高貴な色、紫を呈する、宝石としても名高いアメシストの天然標本(Amethyst) 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

高貴な色、紫を呈する、宝石としても名高いアメシストの天然標本(Amethyst)/【ot2826】

高貴な色、紫を呈する、宝石としても名高いアメシストの天然標本(Amethyst)/【ot2826】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
高貴な色、紫を呈する、宝石としても名高いアメシストの天然標本(Amethyst)(その1)

こちらは紫を呈する妖艶な水晶、アメシストです。宝石として知られるアメシストですが、水晶のバリエーションの一つです。石英の無色透明の結晶を水晶とかクリスタルと言いますが、そのバリエーションは無数に存在します。石英結晶はまさに鉱物コレクションの王道です。

高貴な色、紫を呈する、宝石としても名高いアメシストの天然標本(Amethyst)(その2)

紫は高貴な色とされます。聖徳太子が定めた冠位十二階で、最も位の高い色は紫とされています。灰、白、赤、青、紫と位が上がっていきます。そんなウンチクがなくとも直感的に、紫という色は高貴に感じられますね。そもそも、その色の並びは可視光の波長が短くなる順である点も興味深いですし、自然界でも青系の色は珍しく、一般にアルカリ化合物である場合が多いです。毒を有している場合もありますので、本能的に畏敬の念を抱くのかもしれません。そういえばあの女帝、クレオパトラも青のアイシャドウをしていることで知られます。

高貴な色、紫を呈する、宝石としても名高いアメシストの天然標本(Amethyst)(その3)

ちなみに、皆さんはアメシスト派、それともアメジスト派ですか?アメジストと呼ぶ向きが多いようですが、正式名称はアメシストのようですよ。お手すきの時にコラム「アメシスト?それともアメジスト?」を一瞥ください。

高貴な色、紫を呈する、宝石としても名高いアメシストの天然標本(Amethyst)(その4)
高貴な色、紫を呈する、宝石としても名高いアメシストの天然標本(Amethyst)(その5)

およそ10センチほどの大きさ。

高貴な色、紫を呈する、宝石としても名高いアメシストの天然標本(Amethyst)(その6)

アメシストは時として驚くほど巨大な個体が発見されます。こちらもぜひご覧ください。https://www.kaseki7.com/items_fossil/ot/2191.html

高貴な色、紫を呈する、宝石としても名高いアメシストの天然標本(Amethyst)(その7)

こちらは裏面です。火成岩の外皮とおぼしき岩肌が残されています。地下深い場所で生成されたことが分かります。

高貴な色、紫を呈する、宝石としても名高いアメシストの天然標本(Amethyst)(その8)

側面から撮影。火成岩中に形成される典型的なジオードの産状に見えます。

高貴な色、紫を呈する、宝石としても名高いアメシストの天然標本(Amethyst)(その9)

見る角度によっては、突如として濃い紫を呈します。

高貴な色、紫を呈する、宝石としても名高いアメシストの天然標本(Amethyst)(その10)

100円玉との比較。宝石として知られるアメシストの天然標本です。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot2826
学名 高貴な色、紫を呈する、宝石としても名高いアメシストの天然標本(Amethyst)
産地 Brazil
サイズ 11cm×8.2cm×厚4.5cm
商品解説 高貴な色、紫を呈する、宝石としても名高いアメシストの天然標本(Amethyst)

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展