一部の方に密かな人気を博すマニアックシリーズ!今回は兵庫県産ヌマミズキ属の木の葉化石 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

一部の方に密かな人気を博すマニアックシリーズ!今回は兵庫県産ヌマミズキ属の木の葉化石/新生代第三紀(6600万--260万年前)【ot2416】

一部の方に密かな人気を博すマニアックシリーズ!今回は兵庫県産ヌマミズキ属の木の葉化石/新生代第三紀(6600万--260万年前)【ot2416】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
一部の方に密かな人気を博すマニアックシリーズ!今回は兵庫県産ヌマミズキ属の木の葉化石(その1)

今回もやってまいりました。マニアな化石コレクターに密かな人気を博しているマニアックな化石標本のご紹介です。こちらは兵庫県産ヌマミズキ属の葉の化石です。

一部の方に密かな人気を博すマニアックシリーズ!今回は兵庫県産ヌマミズキ属の木の葉化石(その2)

兵庫県神戸市から採集された化石です。おそらくは神戸層群からのものと思われます。神戸層群は淡路島の北部から神戸西区三田あたりまで広がっている、主に新生代古第三紀の始新世末期(およそ3800万年前)から漸新世(およそ3000万年前)にかけての地層です。

一部の方に密かな人気を博すマニアックシリーズ!今回は兵庫県産ヌマミズキ属の木の葉化石(その3)

葉脈まではっきりと保存されています。

一部の方に密かな人気を博すマニアックシリーズ!今回は兵庫県産ヌマミズキ属の木の葉化石(その4)

母岩が層状になっている点と非常にきめ細かい点を勘案すると、岩質はシルトと推察されます。カオリンやスメクタイトといった粘土鉱物を含む非常にきめ細かい泥のなかに葉が埋まり、そのまま化石になったことが考えられます。外部環境から隔絶されることで、このように葉脈まで保存された、非常に高品位の化石になったと考えられます。

一部の方に密かな人気を博すマニアックシリーズ!今回は兵庫県産ヌマミズキ属の木の葉化石(その5)

有機的な質感を残していますが、実際にはカチコチの石なのです。

一部の方に密かな人気を博すマニアックシリーズ!今回は兵庫県産ヌマミズキ属の木の葉化石(その6)
一部の方に密かな人気を博すマニアックシリーズ!今回は兵庫県産ヌマミズキ属の木の葉化石(その7)

葉・茎なども保存されています。

一部の方に密かな人気を博すマニアックシリーズ!今回は兵庫県産ヌマミズキ属の木の葉化石(その8)
一部の方に密かな人気を博すマニアックシリーズ!今回は兵庫県産ヌマミズキ属の木の葉化石(その9)

実はかなり大きな化石で、左右20センチ前後、重量にして1700グラムを超える、非常に大きな標本です。

一部の方に密かな人気を博すマニアックシリーズ!今回は兵庫県産ヌマミズキ属の木の葉化石(その10)

こちらは裏面。美しいシルト。

一部の方に密かな人気を博すマニアックシリーズ!今回は兵庫県産ヌマミズキ属の木の葉化石(その11)

100円玉との比較。いかがでしょうか、この味わい、このサイズ。なかなか入手が難しい国内産の美しい葉脈が保存された植物化石です。

ネームカード
スタンド

商品スペック

商品ID ot2416
年代 新生代第三紀(6600万--260万年前)
学名 一部の方に密かな人気を博すマニアックシリーズ!今回は兵庫県産ヌマミズキ属の木の葉化石
産地 兵庫県 日本
サイズ 母岩含め全体20.2cm×14.5cm×厚4.8cm 1710g
商品解説 一部の方に密かな人気を博すマニアックシリーズ!今回は兵庫県産ヌマミズキ属の木の葉化石

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

とうとう、化石セブンさんの「マニアックシリーズ」へも、足を踏み入れてしまいそうな予感…(笑)。

とうとう、化石セブンさんの「マニアックシリーズ」へも、足を踏み入れてしまいそうな予感…(笑)。人生初の“植物”化石の購入でしたけど…メチャクチャ良いですね♪。魚類やアンモナイトのような“生物”系の標本とは、また違った美しさ・おもしろさがあって、観ていて楽しい♪。これは「盲点」だったなぁ。と言うわけで、今回もまたサイコーのイッピンを注文できて、ハッピーです♪。

群馬県/男性

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展