米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)【ot1521】

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)【ot1521】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その1)

こちらは、米国アリゾナ産の珪化木です。アリゾナ産の珪化木といえばこの真っ赤な断面。この鮮やかな色彩をご覧ください。

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その2)

断面の美しさは、アリゾナ産のなかでも最高峰。赤を中心にゴールド、シルバーなど様々な色を堪能できます。

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その3)

断面のアップ。珪化木は世界中から採集されますが、このような濃く美麗な色彩を示すのはアリゾナ産に限られます。

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その4)

珪化木のコレクターならば、米国・アリゾナ産の標本を知らぬものは居ないでしょう。米国・アリゾナでは1988年に公式に州の化石として珪化木を指定しました。国アリゾナはおよそ2億年前、大規模な針葉樹帯が存在していたことが分かっています。

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その5)

州の化石として認定されるほど高品位なアリゾナ産の珪化木の特徴は、木が純度の高い鉱物になるほど進行したシリカ化にあると言えるでしょう。

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その6)

この珪化木をご覧いただくと分かりますが、一部が赤なのではなく、木の内部のほぼすべてがメノウ化、ジャスパー化し真っ赤に染まっているのです。長い堆積期間を経て、木が宝石へと変化したと言っても良いでしょう。

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その7)

この標本の凄さはクオリティの高さにとどまりません。そのサイズ、そして形状にご注目下さい。直径最大部が20センチであるに対して、高さが22センチ!つまり切り株そのものなのです。

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その8)

2億年前の針葉樹の株がそのまま化石になったようなものです。

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その9)

この樹皮を御覧ください。生木のようではありませんか。

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その10)

そして内部がほぼ完全に貴石化(ジャスパーないしアゲート)に変化し、赤を中心にゴールドやシルバーを呈するのです。

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その11)

こちらは底面。平らにカットされています。

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その12)

アリゾナ産の珪化木は、なぜこのように美しく保存されたのでしょうか。自然に倒れた木の幹が川に運ばれ、すばやく土中に埋没し堆積化したことで、酸化する期間が著しく短かったことが要因だと考えられています。

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その13)

そして、独特の多孔質の木材に珪酸塩鉱物が吸収され、木の細胞内で結晶化したことで、このように貴石化したと考えられています。

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その14)

このように美しく輝く珪化木が他にあるでしょうか。

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その15)

赤だけでなく、ゴールド、シルバーなど様々な色を呈します。

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その16)

間違いなく、珪化木の最高峰に位置する標本といって良いでしょう。

米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。(その17)

100円玉との比較。これほどの厚みがあれば一体何枚のスライス標本を造れたことか・・・。なんとも贅沢なカッティングが施されてた最高峰の珪化木です。貴方のコレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテムです。

ネームカード
高級カード

商品スペック

商品ID ot1521
年代 中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)
学名 米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。
産地 Arizona, U.S.A.
サイズ 20cm×19cm×高22cm 1390g
商品解説 米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

樹皮と、内部のコントラストが素晴らしく、化石化の神秘を味わっております。

「米国アリゾナ産珪化木の最高峰!株まるごと化石になりました。コレクションのど真ん中に鎮座するべきアイテム」早々にお送りいただき、ありがとうございました。手にした時のあまりの迫力にのけぞりました。もちろん、両手で抱えなければならない重さです。樹皮と、内部のコントラストが素晴らしく、化石化の神秘を味わっております。得難いコレクションでした。ありがとうございます。

神奈川県/男性

珪化木とは?

珪化木(けいかぼく)は観賞用化石として大人気!

珪化木ができるには、樹木が朽ち果てる前に何らかの原因で土砂等に埋もれ、長い年月をかけて圧力を受ける必要があります。地中にある間に珪酸(ケイサン)を含んだ地下水が木の細胞にしみわたり圧力を受け続けるとシリカという物質に変化しカチコチに固まり化石になります。

世界各国で産出され、観賞用に高値で取引されています。

珪化木

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.org

珪化木

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.or

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展