木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク) 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)【ot1090】

木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)【ot1090】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)(その1)

切り株型の珪化木です。斜めにカットしてあるので、断面を正面からも見ることができます。展示に特化した標本です。

木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)(その2)

外縁部に非常に美しい朱が出ます。中央は優しいベージュ色。エグみのないバランスの取れた色合いはどのシチュエーションにもぴったりのインテリアになります。

木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)(その3)

ちょうどよいサイズ。展示する場所を選びません。

木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)(その4)

皆さん、この珪化木の断面を見て、ある特徴があることがわかりますか?

木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)(その5)

よ~く、御覧ください。

木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)(その6)

わかりましたか?そうです、この断面には年輪がありません。

木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)(その7)

なぜ年輪がないのか?本標本は木生シダと言われる植物だからです。木生シダはその名の通り、木のように発達するシダ類で、見た目は木そのものです。しかし、本質はシダですから、当然年輪はありません。

木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)(その8)

樹皮はごつごつとして木そのものですが、年輪はありません。

木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)(その9)

樹皮の味わいが素晴らしい。

木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)(その10)

古生代には、これら木生シダが大繁栄し、現在の石炭の素となりました。木生シダを含む植物の進化についてはコラム、地球最古の木とは?「https://www.kaseki7.com/z_column/archaeopteris.html」で触れていますので、ぜひご覧ください。

木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)(その11)

この落ち着いた佇まい。渋い!

木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)(その12)

木生シダの表皮は、根が発達して固化したものと考えられています。

木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)(その13)

見た目は木ですが、実際には、石です。このギャップをお楽しみ下さい。

木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)(その14)

珪化木は世界中様々な産地で発見されますが、コレクションとして楽しめるものはごくわずかです。色合い、大きさなどで、バランスが取れているものだけが、こうしてコレクティブアイテムとして流通します。

木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)(その15)

100円玉との比較。外縁部の美しい朱と年輪のない木生シダならではのモノトーンに近いベージュをご堪能下さい。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot1090
年代 中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)
学名 木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)
産地 Madagascar
サイズ 6.6cm×5.8cm×6.8cm 
商品解説 木生シダならではのある特徴を備えた美しい珪化木(ケイカボク)

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

今回、初めて珪化木を購入しました。

シダ類の珪化木、注文の次の日に届きました。迅速なご発送ありがとうございます。今回、初めて珪化木を購入しました。重さ、大きさは直に手に取って眺めるのにちょうどいですね。外観は、木ですが持つとずしっと感じます。早速眺めてみましたが、断面は確かにシダ類ということで、年輪はないですね。きれいに磨いてあり、まわりが、ほんのり赤く美しいです。気に入りました。これまで、アンモナイトを主に集めてましたが、珪化木もチェックしていきたいと思います。また、よろしくお願いします。

熊本県/男性

珪化木とは?

珪化木(けいかぼく)は観賞用化石として大人気!

珪化木ができるには、樹木が朽ち果てる前に何らかの原因で土砂等に埋もれ、長い年月をかけて圧力を受ける必要があります。地中にある間に珪酸(ケイサン)を含んだ地下水が木の細胞にしみわたり圧力を受け続けるとシリカという物質に変化しカチコチに固まり化石になります。

世界各国で産出され、観賞用に高値で取引されています。

珪化木

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.org

珪化木

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.or

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展