この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク) 化石 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)【ot1054】

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)【ot1054】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その1)

マダガスカル産の驚くほど”赤い”珪化木です。マダガスカル産でも、こんな赤い標本があるとは驚きです。その意味で、大変希少な標本です。

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その2)

少し詳しい人なら、赤い珪化木といえば、米国アリゾナ産を思い浮かべる人が多いでしょう。あの赤色は他にはない味わいで素敵ですよね。今回の標本は、その赤を凌ぐ、素晴らしい発色です。撮影していてため息が漏れるほど・・・。

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その3)

もちろん、マダガスカル産の珪化木も大変有名で、多くのファンがいるのですが、これほど赤く染まったものは見たことがないのでは?赤くなるのは鉄分が混じっているからですので、どの地域・地層でも起こりうることですから、堆積のメカニズムとして赤くなっても何ら不思議はないのですが・・・。実際には、マダガスカル産でここまで赤く染まるものは、玉数が少ないので、少々興奮してしまいました。

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その4)

厚みは平均して2.4cm。重量も1.7kgありますから、重厚です。綺麗な研磨面から高級感が溢れ出しています。

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その5)

写真左のぽっかりと空いた穴の抜け方は、鉱物のジャスパー等とは異なり、木ならではのものです。味わい深いですね。

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その6)

真っ赤と言ってもよいほどの赤です。

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その7)

どうやったら、こんなに芸術的な味わいになるのか・・・。自然の営みには、ひれ伏さざるを得ません。

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その8)

数億年前の樹木がこのようにして現代によみがえる・・・。人間のスケールでは測れない、ロマンの塊です。ぜひ、子供たちにも見せて上げてほしいと思います。地球史を教科書で勉強するのも大切ですが、これほど心に届く教材が他にあるでしょうか?

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その9)

当然のことながら石ですから動きはありません。しかし、この部分、躍動を感じませんか?

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その10)

赤だけではありません。緑や紫、茶色といった様々な色が集積しています。こんなに色の多様性のある珪化木を見たことがあるでしょうか。

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その11)

木肌の味わいも上等です。

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その12)

ぽっかりと空いた穴。この標本が珪化木であることの証左です。

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その13)

もちろん彩度の低い珪化木の価値が低いわけではありません。むしろ、そちらのほうが好みという人もいらっしゃるでしょう。しかし、地味で通っている珪化木の常識を覆すかのような、ド派手な標本もいいものです。見れば見るほどそう思います。

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その14)

手元に珪化木をお持ちの方はぜひ比べてみてください。弊社にはいくつか珪化木がありますが、比較すればするほど、情熱的な味わいに引き込まれていきます。

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その15)

鉄分を含んだ水溶液が流入・定着することで、徐々に赤くになっていくわけですから、一箇所だけが赤なのではなく、グラデーションを描きながら赤く染まっています。色の変化を局所的に見ていく楽しみもありますね。

この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その16)
この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その17)
この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その18)
この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その19)
この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)(その20)

100円玉との比較。素晴らしい発色を持つマダガスカル産の珪化木です。アリゾナ産の一流の珪化木を凌ぐ、情熱的な赤を呈します。赤という色は不思議なもので、見ていると、こちらも情熱が湧いてきます。普段から目に見えるところに置いておきたい標本ですね。

ネームカード
スタンド

商品スペック

商品ID ot1054
商品ID 中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)
学名 この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)
産地 Madagascar
サイズ 21.5cm×18.7cm×厚2.4cm 1770ḡ
商品解説 この赤は何だ!猛烈に発色の良い、情熱の赤を呈するマダガスカル産珪化木(ケイカボク)

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

珪化木とは?

珪化木(けいかぼく)は観賞用化石として大人気!

珪化木ができるには、樹木が朽ち果てる前に何らかの原因で土砂等に埋もれ、長い年月をかけて圧力を受ける必要があります。地中にある間に珪酸(ケイサン)を含んだ地下水が木の細胞にしみわたり圧力を受け続けるとシリカという物質に変化しカチコチに固まり化石になります。

世界各国で産出され、観賞用に高値で取引されています。

珪化木

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.org

珪化木

アリゾナ州、化石の森国立公園 画像「珪化木」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL:http://ja.wikipedia.or

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展