ティラノサウルスは予想以上に大きかった!

投稿日:
 カテゴリ:化石ニュース 作者:

13日付のニュースで、白亜紀に繁栄したティラノサウルスの体格は、予想以上に

大きかったことが研究者たちによって発表されました。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2834611/7917950?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

 

予想より遥かに大きいTyrannosaurusu-rex

 

ティラノサウルスというと、言わずとしれた恐竜界のスターで、恐竜の代名詞でもあります。

白亜紀後期に捕食者の頂点に立った、北アメリカの陸の王様と言われています。

 

全身骨格標本が少ないティラノサウルスですが、1990年、最大級の骨格化石

が発見されました。この個体には発見者の名前をとって「スー」と名付けられています。

以来、1992年には「スタン」が、2001年「ジェーン」と名付けられた全身骨格が発見され、

T-rexに関する研究は盛んになっています。

 

Tyrannosaurus車との比較

 

スーは、これまで、最大で体長13m、体高3.5m、体重6.4トンと推定され、

ティラノサウルス個体のなかで最も大きいサイズとされてきました。

 

が、今回の研究報告によると、体重は何と9トンにも及んだそうです。

そして、大人になるまでの成長度合いも従来考えられてきたより2倍もあったそうです。

 

これが本当ならばすごいことです。

6.4トンから9トンという体重の修正となると、およそ30%も重くなり、ティラノサウルスの

巨大さ、頑丈さがさらに増すことになります。

 

今回のこの研究は、5体のティラノサウルスの骨格標本に3Dレーザーでスキャニングし、

デジタル処理を行って割り出したようです。

 

車を破壊するTyrannosaurus

 

スーの発見から20年たって、こういった新発見がされるのも、技術が進歩した成果に

よるものですが、こうして、次々に新しい発見や報告が出てくるのが

我々が古代生物を魅了して止まないところであります。

 

スーは、ティラノサウルスの最大個体としてあまりにも有名ですが、

過去に発見された恐竜や翼竜、海生爬虫類たちも、今後様々な

データにかけられ、信じられないような発見があるのかもしれません。

 

われわれの遠い祖先が、科学技術の進歩によって次々にその生体が明らかに

なっていくというのは何とわくわくすることでしょう。

 

図鑑のデータなどもこういった研究によってどんどん新しくなっていくのでしょうね。

 

Tyrannosaurus 鋭い爪

 

ちなみに、ティラノサウルスは、寿命が約30年で、大人になるまでに20年くらいかかった

と言われています。

 

成長期の13歳ころから、体重は1トンを超えてきます。

これまでは1日に2kg程度体重が増える時期があったとされてきました。

 

今回の報告によると、何と体重は1日で5kgも増え続ける時期があったということです。

1年にして1790kgという信じられない成長速度で大きくなっていったようです。

 

1790kgというと、軽自動車の約2台分の重さに匹敵します。

自動車2台分の重さを毎年毎年身に付けていったようなものです!

ティラノサウルス全身

 

人間の予想を遥かに超える成長度合い。

度肝を抜かれる事実です。

 

そんな成長度合いに見合うほどの食事を彼らはしないといけません。

彼らは一体どれくらいの頻度や量の食事をしていたのだろうか・・・。

この研究から派生する疑問や興味はつきません。

ティラノサウルスの巨大な顎

 

1990年に見つかったティラノサウルスの全身骨格「スー(Sue)」の2年後

1992年にスタン・サリクソンによって見つかった2番目の全身骨格「スタン」をご存知でしょうか?

 

スーはメスなのですが、スタンはオス、現在本物はサウスダコタのヒルシティに展示されている

こちらも超有名な全身骨格です。

 

 

化石セブンでは、発掘者スタン・サリクソン率いるブラックヒルズインスティチュートの

許可を得て製造された「スタン」の超精巧レプリカを販売しています。

レプリカにご興味ある方は、化石セブンのレプリカコーナーでお求めいただけます。

 

1992年に発見された「スタン」の頭骨精巧レプリカ

 

といっても、さすがに巨大ではお部屋に飾りづらい・・・。

お届けするのは「スタン」の頭骨を1/9スケールに縮小した、デスクにも置いていただける

コンパクトタイプのものです。

コンパクトといえど、侮ることなかれ。

骨密度や骨のゆがみ、しわまでも完全忠実に再現した精巧レプリカなのです!

 

細部まで忠実に再現された「スタン」

 

そこに置くだけで白亜紀の世界が広がる、満足度の高いレプリカ標本です。

 

過去にご購入いただいたお客様の声です。

~商品が無事届きました。

私は、本物の化石も収集しておりますが、レプリカも集めております。

今回の商品は、大変精巧に出来ており、存在感があります、大変満足しております。

ありがとうございました。~

 

デスクサイドに置けるティラノ「スタン」頭骨本格レプリカ

 

こちらのレプリカ標本、全工程を手作業で制作する、1点ごとの受注生産になりますので、

お届けまでしばらくかかる場合があります。ご注文の際にお確かめください。

 

ティラノサウルスのレプリカ標本、気になった方はこちらをチェックしてみてください!

また、歯のレプリカ爪のレプリカも取り扱っています。

少し早いですが、これからの時期、クリスマスプレゼントにも大変人気をいただいている商品です。

プレゼント用でご注文の際は少しお早めをおすすめいたします。