むかわ町立穂別博物館 | 日本全国の化石の博物館

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら
むかわ町立穂別博物館

主に、むかわ町穂別地区から発見される化石を紹介する博物館で、化石や地質などを探求した、非常に見ごたえのある展示内容となっている。

むかわ町穂別地区は、中生代の地層があるために、アンモナイトや、長頸竜などの化石がとれる。1975年(昭和50年)に、穂別町(当時)に住む荒木新太郎さんが、山の中で骨の化石を見つけた。2年後の1977年(昭和52年)にクビナガリュウの化石であることが分かり、発掘調査の結果、見つかった化石は「ホベツアラキリュウ」と名付けられた。

この化石を研究・保管して展示するために、この博物館が建設され、1982年(昭和57年)に開館した。

展示物で、触れても良いものには、「さわっていいよ」カードがついているなど、うれしい配慮がなされている。体験コーナーでは、化石クリーニングや、化石レプリカづくりなども実施。展示室図書コーナーでは、化石や恐竜についての本を閲覧でき、展示室で実物の化石を見たあとで、自分でもいろいろ調べることができる。

インフォメーション
  • 開館時間:9:30~16:30
  • 休館日:月曜日・祝日の翌日・年末年始(7月と8月は無休)

みんなで作ろう全国博物館マップ レビュー多数!