迫力ある黒い物体の正体は!? 恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite) 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

迫力ある黒い物体の正体は!? 恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)/【ot4151】

迫力ある黒い物体の正体は!? 恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot4151】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

この商品は売却済みとなりました。
迫力ある黒い物体の正体は!? 恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)(その1)

こちらはミャンマー産の約1億年前の琥珀、バーマイトです。バーマイトはミャンマー北部、フカワン渓谷でのみ採集される、世界的に見ても、非常に古い琥珀です。また、様々な内包物を含んでいることで知られ、当時の環境を知る重要な手がかりとされています。

こちらの琥珀の中には、植物片とも昆虫とも見分けがつかないような、かなり大きな物体が封入されています。写真中央下には、翅脈が残った羽のような部位が確認できるのですが、全体の輪郭が判然とせず、どのような虫か、はっきりしません。

迫力ある黒い物体の正体は!? 恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)(その2)

昆虫の足や植物片と思われる部位が、散り散りに保存されています。琥珀はもともと樹木の樹液が、長い時間をかけて少しずつ固まったものです。

樹液に群がった虫が、そのまま巻き込まれて化石化することがあります。また、樹液が地表に落ちる際に、植物片などを取り込むこともあります。

迫力ある黒い物体の正体は!? 恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)(その3)

先ほどの内包物はかなりの体積を占めており、肉眼でもはっきりと確認できます。

迫力ある黒い物体の正体は!? 恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)(その4)

また、この個体は非常に透明度が高く、バックライトを当てると内包物のシルエットが浮かび上がり、濃淡も感じられます。バーマイトの中でも、かなり透明度の高い個体の一つです。

迫力ある黒い物体の正体は!? 恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)(その5)

肉眼でも内包物をはっきりと視認できます。

迫力ある黒い物体の正体は!? 恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)(その6)

こちらには、直線的な輪郭を持つ、おそらく植物の一部と思われる物体が封入されています。

迫力ある黒い物体の正体は!? 恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)(その7)

先ほどから紹介しているこの黒い物体は、羽を持つことからおそらく羽虫の一種だと考えられます。あるいは、1匹ではなく複数の個体が同時に保存されているのかもしれません。

迫力ある黒い物体の正体は!? 恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)(その8)

左右2センチほどあります。

迫力ある黒い物体の正体は!? 恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)(その9)

100円玉とほぼ同じ大きさです。

バーマイトに含まれる生物は多種多様で、なんと50以上の分類群があり、属レベルでは1000以上とも言われています。

当時の環境は熱帯雨林で、そこに棲んでいた節足動物(主に昆虫)、植物、菌類を中心に、脊椎動物、さらには恐竜のものと思われる羽毛まで見つかっています。

小ケース

商品スペック

商品ID ot4151
年代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
学名 迫力ある黒い物体の正体は!? 恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)
産地 Myanmar
サイズ 2cm×1.2cm×厚0.4cm
商品解説 迫力ある黒い物体の正体は!? 恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

バーマイト(ビルマ琥珀)とは?

バーマイトは、ビルマ琥珀やカチン琥珀の名で知られ、ミャンマー北部の渓谷で発掘される約1億年前の恐竜時代に形成された琥珀です。その中には、様々な動植物が内包されており、まれに恐竜の断片的な化石も見つかっています。

バーマイト、ビルマ琥珀の採集地域

琥珀は樹木の樹液が化石化したものですが、その形成には少なくとも数百万年かかるとされています。バーマイトは特に古く、1億年もの時間をかけて形成されており、他の産地の琥珀と比較しても非常に貴重です。

バーマイトに内包された羽毛状の組織

では、このバーマイトの元となった樹液を生み出した樹木は、どのような環境に生えていたのでしょうか。

一説によれば、これらの樹木は海岸近くの熱帯雨林に生えていたと考えられています。その樹液が固まってできた樹脂は海に流され、そこで化石化したとされています。これは、琥珀の中からアンモナイトの殻やサンゴ、カキなどの海洋性生物が発見されたことに基づいています。

バーマイトに内包された多足類

さらに、一部の琥珀からは淡水性の貝の化石が見つかっており、海洋だけでなく、沿岸の河川やデルタ、湖、ラグーンなどの環境も存在していたと推測されています。また、焼け焦げた植物の痕跡が含まれていることから、現代の熱帯泥炭湿地のように、当時も火災が頻繁に発生していた可能性があります。

バーマイトに内包された翅脈が残された羽虫

バーマイトの中から発見される動植物の多様性は際立っており、これまでに2000種類以上が記録されています。特に多いのは昆虫で、クモやサソリ、ダニ、ハチ、アリ、ゴキブリ、シロアリ、カマキリ、コオロギ、ヤスデ、ムカデ、水生昆虫などが含まれます。また、植物も多様で、顕花植物、針葉樹、シダ、ヒカゲノカズラ類、コケ類などが確認されています。

バーマイトに内包された針葉樹の葉

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展