圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot2827】

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot2827】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石(その1)

こちらは中国遼寧省に位置する熱河層群から採集された亀、マチュロケリスの化石です。長年、日本国内のコレクターのもとで保存されてきた希少なオールドコレクションです。現在では熱河層群の化石は新たに手に入らないため、入手できるのは国内の標本に限られます。遼西省と記載があることから、中国建国以前に採集された、非常に古い標本と考えられます。この個体はマンチュロケリスの中でも特大と言って良い標本で、本体直線計測で25センチに達します。15センチの個体が多い中、群を抜いた大サイズと言えるでしょう。

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石(その2)

紫外線照射によるテストでは、わずかに接着痕が認められる程度で全体として上質な保存状態を示しています。

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石(その3)

大きく分厚い甲羅。この角度でみると平面的な見えますが、実物は相当立体的です。隆起という表現がぴったりの凸凹が見られます。

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石(その4)

後肢と尾のセクション。

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石(その5)

こうして首を横に倒していますが、マチュロケリスは現世の多くの亀と同様、首を内部に収めることができたと考えられています。亀には首を曲げて隠す曲頸類と内部にすっぽり収める潜頸類があります。マンチュロケリスは後者というのが現在の通説です。

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石(その6)

まさに圧巻。写真ではその迫力を伝えきれません。ぜひ新オーナーの方にファーストインプレッションを伺いたいところです。

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石(その7)

恥ずかしがるように首を甲羅の下に隠しています。

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石(その8)

右前肢。熱河層は白亜紀の時代、淡水性の湖沼だったと考えられています。きっとマンチュロケリスも湖沼に棲息したのでしょう。

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石(その9)

左前肢。

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石(その10)

右後肢。

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石(その11)

左後肢。

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石(その12)

どうしてもこの隆起をご覧いただきたい、ということで、斜めから撮影してみました。

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石(その13)

この角度ではどうか。今ひとつ伝えきれませんが、特に甲羅の部分の凹凸というかディティールは特筆すべきものがあります。

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石(その14)

こちらは裏面です。本来の母岩を強化する目的で固められています。熱河層の岩質は層状になっていて極めが細かく脆いため、物理的な衝撃に弱い傾向にあります。そのための処置です。この標本は母岩だけで30センチ近くある一方で、薄めの母岩のため、強化する必要があったと思われます。

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石(その15)

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石です。

圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石(その16)

100円玉との比較。

ネームカード
スタンド
高級カード

商品スペック

商品ID ot2827
年代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
学名 圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石
産地 中国、遼寧省 
サイズ 本体直線距離25.2cm×16.5cm(先端からカーブに沿って29.5cm) 母岩含め全体28cm×22.3cm×最厚部2cm 1071g
商品解説 圧巻のサイズ!先端から長い所をたどって29センチに達する、圧倒的な大きさを誇る白亜紀の亀、マチュロケリスの全身化石

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展