その昔海が存在していた証拠とされる、砂漠のバラ(Desert Rose)。1キログラムを超える、立派な標本 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

その昔海が存在していた証拠とされる、砂漠のバラ(Desert Rose)。1キログラムを超える、立派な標本/【ot2499】

その昔海が存在していた証拠とされる、砂漠のバラ(Desert Rose)。1キログラムを超える、立派な標本/【ot2499】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
その昔海が存在していた証拠とされる、砂漠のバラ(Desert Rose)。1キログラムを超える、立派な標本(その1)

こちらは砂漠のバラの名で親しまれている、ジプサムという鉱物です。和名は石膏(せっこう)です。ジプサム(gypsum)という英単語はセメントなどを意味するギリシャ語がもとになっています。古代ローマ人はジプサムを高温で加熱し水を加えると漆喰ができることを知っていました。漆喰は現在でも壁材などに使われています。

その昔海が存在していた証拠とされる、砂漠のバラ(Desert Rose)。1キログラムを超える、立派な標本(その2)

ジプサムは植物の薔薇(バラ)に似た結晶を作ることで知られています。

その昔海が存在していた証拠とされる、砂漠のバラ(Desert Rose)。1キログラムを超える、立派な標本(その3)

バラの花びらのような円形で薄い結晶をご覧ください。

その昔海が存在していた証拠とされる、砂漠のバラ(Desert Rose)。1キログラムを超える、立派な標本(その4)

砂漠のバラが存在する場所は、その昔、海だった可能性があると言われています。事実、石膏は海水の蒸発によって大規模の生成されることがあります。石膏は海水に溶けにくいため、海水面が後退すると、最初に沈殿し結晶化すると考えられています。

その昔海が存在していた証拠とされる、砂漠のバラ(Desert Rose)。1キログラムを超える、立派な標本(その5)

こちらの標本はなんと1キログラムを超えるまでに成長しました。

その昔海が存在していた証拠とされる、砂漠のバラ(Desert Rose)。1キログラムを超える、立派な標本(その6)
その昔海が存在していた証拠とされる、砂漠のバラ(Desert Rose)。1キログラムを超える、立派な標本(その7)
その昔海が存在していた証拠とされる、砂漠のバラ(Desert Rose)。1キログラムを超える、立派な標本(その8)

100円玉との比較。大きく円形に成長した結晶が見事な、砂漠のバラです。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot2499
学名 その昔海が存在していた証拠とされる、砂漠のバラ(Desert Rose)。1キログラムを超える、立派な標本
産地 Morocco
サイズ 18.3cm×10.2cm×9cm 1075g
商品解説 その昔海が存在していた証拠とされる、砂漠のバラ(Desert Rose)。1キログラムを超える、立派な標本

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展