実はその昔、海水があったことを意味している、不思議な鉱物、砂漠のバラ、デザートローズ(Desert Rose) 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

実はその昔、海水があったことを意味している、不思議な鉱物、砂漠のバラ、デザートローズ(Desert Rose)/【ot2366】

実はその昔、海水があったことを意味している、不思議な鉱物、砂漠のバラ、デザートローズ(Desert Rose)/【ot2366】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
実はその昔、海水があったことを意味している、不思議な鉱物、砂漠のバラ、デザートローズ(Desert Rose)(その1)

こちらはデザートローズ(desert rose)のニックネームで親しまれる鉱物です。デザートローズ、文字通り、砂漠の薔薇を意味するニックネームを持つこの鉱物の実態はジプサムです。

実はその昔、海水があったことを意味している、不思議な鉱物、砂漠のバラ、デザートローズ(Desert Rose)(その2)

ジプサムとは和名で石膏(せっこう)のこと。ジプサムは、カルシウムを含んだ硫酸塩鉱物で、基本は白色ですが、含有物によって様々な色を呈します。しばしばよく発達した結晶を造ります。この標本のようにまるでバラの花びらのよごとき板状の結晶を造ることがあります。

実はその昔、海水があったことを意味している、不思議な鉱物、砂漠のバラ、デザートローズ(Desert Rose)(その3)

砂漠のバラは文字通り、砂漠で発見・採集されますが、ジプサムの生成には砂漠とは無縁の水分が必要です。大規模なジプサムの鉱床は、海水の蒸発によってできます。ジプサムは溶解度が低いため、海水が蒸発すると、まっさきに沈殿し固化します。その後、風などに運ばれて、砂丘を作り上げ、その過程でこのような結晶ができると考えられています。つまり、砂漠のバラが存在する、ということは、その昔、海水があった可能性を示唆しています。

実はその昔、海水があったことを意味している、不思議な鉱物、砂漠のバラ、デザートローズ(Desert Rose)(その4)

実は、石膏は古来より人間と関わりが深い鉱物です。家屋を建造に伴い、漆喰やモルタルとして使われてきました。また、加工がしやすいことから、彫像などのマテリアルとしても重宝されてきました。古代ローマ人は石膏を高温で水を加えて加熱すると固化したときに漆喰ができることを発見していました。漆喰は古来から現在まで、建材としてずっと使われ続けています。

実はその昔、海水があったことを意味している、不思議な鉱物、砂漠のバラ、デザートローズ(Desert Rose)(その5)

花びらのように見えるこの形はもちろん自然が作り出したもの。人の手は加わっていません。

実はその昔、海水があったことを意味している、不思議な鉱物、砂漠のバラ、デザートローズ(Desert Rose)(その6)
実はその昔、海水があったことを意味している、不思議な鉱物、砂漠のバラ、デザートローズ(Desert Rose)(その7)

左右20センチ、重量にして865グラムもある立派な「砂漠の薔薇」です。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot2366
学名 実はその昔、海水があったことを意味している、不思議な鉱物、砂漠のバラ、デザートローズ(Desert Rose)
産地 Morocco
サイズ 20cm×13.9cm×7.2cm 865g
商品解説 実はその昔、海水があったことを意味している、不思議な鉱物、砂漠のバラ、デザートローズ(Desert Rose)

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展