人気!名産地アフガニスタンで採集された高品位のラピスラズリの丸いカボション。 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

人気!名産地アフガニスタンで採集された高品位のラピスラズリの丸いカボション。/【ot2163】

人気!名産地アフガニスタンで採集された高品位のラピスラズリの丸いカボション。/【ot2163】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
人気!名産地アフガニスタンで採集された高品位のラピスラズリの丸いカボション。(その1)

こちらは人気の鉱物、ラピスラズリのスフィア標本です。ラピスラズリは複数の鉱物から成っていて、その主成分はラズライトです。この特徴的な藍色を作り出しているのも、ラズライトです。

人気!名産地アフガニスタンで採集された高品位のラピスラズリの丸いカボション。(その2)

ラピスラズリといえばアフガニスタン。紛争のイメージの強い同国ですが、天然資源が豊富で、ラピスラズリに関しては世界的な産地として知られています。

人気!名産地アフガニスタンで採集された高品位のラピスラズリの丸いカボション。(その3)

ミニチュア地球のような標本です。ラズライトが大気で、方解石の白っぽい柄が雲といったところでしょうか。

人気!名産地アフガニスタンで採集された高品位のラピスラズリの丸いカボション。(その4)

ラズライトは古来より大変重宝されてきた鉱物で、中東では長らく宝飾品の原材料として使用されてきました。とくにエジプトでは数千年に渡って利用されてきました。かの有名なツタンカーメンのマスクにラピスラズリが使われていることは有名です。

人気!名産地アフガニスタンで採集された高品位のラピスラズリの丸いカボション。(その5)

同じくエジプトの女王、クレオパトラはアイシャドウとしてラピスラズリの粉末を使っていたと言われています。

人気!名産地アフガニスタンで採集された高品位のラピスラズリの丸いカボション。(その6)

それほど「青」は貴重だったのでしょう。

人気!名産地アフガニスタンで採集された高品位のラピスラズリの丸いカボション。(その7)

中東だけでなく、ローマ文明においても、パワーストーンとしての扱いを受けていたようです。視力を良くする力があると信じられていたようですね。

人気!名産地アフガニスタンで採集された高品位のラピスラズリの丸いカボション。(その8)

100円玉との比較。表面を丁寧に磨かれた美しいカボションです。高品位の標本を産するアフガニスタンで採集された品です。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot2163
学名 人気!名産地アフガニスタンで採集された高品位のラピスラズリの丸いカボション。
産地 Afghanistan
サイズ 直径4.2cm
商品解説 人気!名産地アフガニスタンで採集された高品位のラピスラズリの丸いカボション。

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

ラピスラズリとストロマトライトの球体。地球と木星みたいなイメージです。

ラピスラズリとストロマトライトの球体。地球と木星みたいなイメージです。ストロマトライトの方はこれが地球に酸素をもたらしたのかと考えると感慨深いものがあります。どちらも独特の模様があり眺めていて飽きないです。ついボールのように投げ上げてしまいますが落とすと割れちゃいますから慎重に扱わねばなりませんね。置き台があると尚良いと思いました。

茨城県/男性

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展