人気!希少なブルーを呈する鉱物、ラピスラズリ。名産地アフガニスタンで採集された品 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

人気!希少なブルーを呈する鉱物、ラピスラズリ。名産地アフガニスタンで採集された品/【ot2161】

人気!希少なブルーを呈する鉱物、ラピスラズリ。名産地アフガニスタンで採集された品/【ot2161】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
人気!希少なブルーを呈する鉱物、ラピスラズリ。名産地アフガニスタンで採集された品(その1)

こちらは人気の鉱物、ラピスラズリです。ブルーを呈する鉱物はとても魅力的ですよね。ラピスラズリーは見まがうことのない青を呈する希少な鉱物です。自然界では青色は希少で、動物でも植物でも、そして鉱物でも余り見かけません。

人気!希少なブルーを呈する鉱物、ラピスラズリ。名産地アフガニスタンで採集された品(その2)

自然界でも稀に青い生物がいます。たとえば、ハチドリ、一部の甲殻類、アントシアニンを含む植物など。鉱物だと、硫酸銅、ウルトラマリン、そしてこのラピスラズリ。もちろん遊色のように光の屈折で一時的に青が集合して見えることはありますが、純粋に常に青に見えるものは、有機、無機問わず、自然界では希少なのです。

人気!希少なブルーを呈する鉱物、ラピスラズリ。名産地アフガニスタンで採集された品(その3)

我々が青に惹かれる理由は、そんな珍しさに対する憧れがあるのかもしれませんね。ちなみにラピスラズリを青くしているのは、ラズライトという成分です。

人気!希少なブルーを呈する鉱物、ラピスラズリ。名産地アフガニスタンで採集された品(その4)

ラピスラズリはいろいろな地域で採集されますが、コレクターが収集するような高品位標本の多くは、アフガニスタン産です。アフガニスタンといえば20世紀後半からたびたび起こる紛争のイメージが強いですが、実は世界有数の大資源国としても知られています。とくに鉱物資源の豊富さは群を抜いており、希少金属から宝石まで多数の鉱脈が存在します。その中でも、とりわけ有名なのがラピスラズリ。なんと紀元前から採掘が続き、現在でも高品位の標本が採集され続けています。

人気!希少なブルーを呈する鉱物、ラピスラズリ。名産地アフガニスタンで採集された品(その5)

紀元前には現在以上に青色の鉱物の価値が高かったのは容易に推測できますね。ラピスラズリといえばツタンカーメンのマスクの青い顔料に使われていることでも知られます。古代より、貴重な顔料として大切にされてきました。

人気!希少なブルーを呈する鉱物、ラピスラズリ。名産地アフガニスタンで採集された品(その6)

女王クレオパトラのアイシャドウにも使われていたと言われています。実際はどうだったのか分かりませんが、クレオパトラといえば、ベリーダンス風のカチューシャと青いアイシャドウでお決まりですね。

人気!希少なブルーを呈する鉱物、ラピスラズリ。名産地アフガニスタンで採集された品(その7)

100円玉との比較。アフガニスタン産の高品位のラピスラズリの丸いカボションです。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot2161
学名 人気!希少なブルーを呈する鉱物、ラピスラズリ。名産地アフガニスタンで採集された品
産地 Afghanistan
サイズ 直径4.2cm
商品解説 人気!希少なブルーを呈する鉱物、ラピスラズリ。名産地アフガニスタンで採集された品

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展