マニアック!白亜紀の地層から採集されたペルー産の二枚貝の化石、ロウダイレイア(Roudaireia) 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

マニアック!白亜紀の地層から採集されたペルー産の二枚貝の化石、ロウダイレイア(Roudaireia)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot1867】

マニアック!白亜紀の地層から採集されたペルー産の二枚貝の化石、ロウダイレイア(Roudaireia)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot1867】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
マニアック!白亜紀の地層から採集されたペルー産の二枚貝の化石、ロウダイレイア(Roudaireia)(その1)

あまり市場に出回ることのない、マニアックな二枚貝、ロウダイレイア(Roudaireia)です。

マニアック!白亜紀の地層から採集されたペルー産の二枚貝の化石、ロウダイレイア(Roudaireia)(その2)

ロウダイレイアは白亜紀後期の二枚貝で、大きく膨らんだフォルムが特徴的です。

マニアック!白亜紀の地層から採集されたペルー産の二枚貝の化石、ロウダイレイア(Roudaireia)(その3)

この厚み。

マニアック!白亜紀の地層から採集されたペルー産の二枚貝の化石、ロウダイレイア(Roudaireia)(その4)

不思議な深い溝が入っています。

マニアック!白亜紀の地層から採集されたペルー産の二枚貝の化石、ロウダイレイア(Roudaireia)(その5)
マニアック!白亜紀の地層から採集されたペルー産の二枚貝の化石、ロウダイレイア(Roudaireia)(その6)

100円玉との比較。全形がよく保存されたペルー産の二枚貝、ロウダイレイアです。

ネームカード
小ケース

商品スペック

商品ID ot1867
年代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
学名 マニアック!白亜紀の地層から採集されたペルー産の二枚貝の化石、ロウダイレイア(Roudaireia)
産地 Cajamarca, Peru
サイズ 3.5cm×3cm×2.1cm
商品解説 マニアック!白亜紀の地層から採集されたペルー産の二枚貝の化石、ロウダイレイア(Roudaireia)

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

平成最後の買物でした(笑)実は地味な二枚貝の化石も大好きな私。

平成最後の買物でした(笑)実は地味な二枚貝の化石も大好きな私。私達が、一般的に知る二枚貝とは違う不思議な形で、どんな風に砂に潜ってたのか?何色だったのか?など色々と想像が膨らみます。化石って、子供の頃に戻ったような貴重な時間を過ごさせてくれるし、科学者的な考察もさせてくれるので、大好きです。また、おまけ化石ありがとうございます。とても魅力的です。私が小学生だったら、おまけ化石の方に夢中だったかも知れませんね(笑)

貝化石とは?

貝が誕生したのは、古生代オルドビス紀だと考えられています。オルドビス紀の海では、初期の三葉虫やシーラカンスなどが生息していました。

また、貝化石が世界中から採取され、その種類の豊富さから、人気の高いジャンルとなっています。

このコラムでは貝化石をコレクションするにあたって、最低限理解しておいたほうがよい分類の知識をご紹介したいと思います。

貝は、軟体動物門(なんたいどうぶつもん)に分類されます。詳細に説明すると、軟体動物門の中にある貝殻亜門(かいがらあもん)のうち、貝の種類によって、腹足網(ふくそくこう)、堀足綱(ふくそくこう)、二枚貝綱(にまいがいこう)の3つに分けられます。

貝殻亜門には、それ以外に、頭足綱(とうそくこう)等もありますが、イカ、タコ、アンモナイト、オウムガイなど、一般に貝とは認識されていない生物が分類されるグループのため、ここでは省略しました。

図解では以下のようになります。

貝殻亜門

腹足網に属する巻貝(アワビ、サザエ、タニシ)

サザエタニシ

軟体動物門のなかで、最も種が多いのが、この腹足綱です。カタツムリも、この腹足綱に属しますので、腹足綱が貝だけの分類というわけではありません。

腹足綱は多くは殻を持ち、頭と足だけをからの外に出す、という共通点があります。

また、巻貝に限って言えば、体に対して重厚な殻をもつため、軽快な移動することはできず、海底部や岩場に張り付いて生息しているものが多い。

二枚貝網に属する二枚貝(ホタテ、カキ、アサリ、ハマグリ)

ホタテハマグリ

軟体動物門のなかで、二番目に種の数が多いのが、この二枚貝網です。名前の通り、二枚貝が属するグループで、ホタテ、カキ、アサリ、ハマグリといった人間の食料源としてもよく知られた名前が並んでいます。

一対二枚の殻を持ち、殻を閉じることで、天敵から身を守ることができた。この開閉の役割を担っているのが貝柱です。

殻の隙間から足を出し移動するものや、帆立貝のように遊泳するものがありますが、多くは海底部でひっそりと生息しています。

堀足網に属するツノ貝(ツノガイ)

ツノガイ

腹足網、二枚貝網に属する貝の種名は一般によく知られたものが多いのですが、ツノ貝はどうでしょうか。食料資源として利用されることがほとんどないため、一般には知られていませんが、牛の角のような形をした貝の仲間です。

細長い殻を持ち、海底部に埋没して生活をしています。

ツノガイはオルソセラスやベレムナイトとは違う生物です。

一つご注意いただきたのは、オルソセラス(直角貝)とは全く異なる生物であるという点です。最も初期の頭足類の一つとして知られるオルソセラスは、軟体動物亜門のうち、頭足綱に属しており、ツノ貝とは別の生物です。同様に、似たような形をしているベレムナイトも、ツノ貝とは全く別の生物です。オルソセラス、ベレムナイトともに、イカやタコ、あるいはアンモナイトに近い生物です。

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展