ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石/【ot1761】

ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石/【ot1761】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石(その1)

こちらは中央ヨーロッパに位置するハンガリーで採集された鉱物のメノウです。

ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石(その2)

メノウとは玉髄(カルセドニー)の一種で、石英が緻密に集積して固まった鉱物の一種です。和名の瑪瑙(メノウ)の語源は、模様が馬の脳みそに似ていたことによるそうです。

ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石(その3)

さて、こちらのメノウには一般的なメノウにはない特徴があります。写真中央の層状になっている赤い部分がありますが、こちらはストロマトライトなのです。

ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石(その4)

ストロマトライトとは、シアノバクテリアの活動履歴が化石化したもので、縞状の互層が特徴です。

ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石(その5)

ストロマトライトは世界中からいろいろな種類の標本が採集されますが、比較的地味な多いなか、こちらの標本は実に鮮やかです。

ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石(その6)

朱色とグレイッシュブルーの組み合わせが素晴らしい。

ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石(その7)

表面は丁寧に磨かれ光沢を備えています。

ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石(その8)

裏面は磨かれていません。

ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石(その9)

厚みは2センチ程度。

ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石(その10)
ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石(その11)
ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石(その12)
ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石(その13)
ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石(その14)

100円玉との比較。ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石です。

ネームカード
スタンド

商品スペック

商品ID ot1761
学名 ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石
産地 Hungary
サイズ 9.2cm×6.8cm×厚2cm
商品解説 ハンガリー産ストロマトライトがメノウ化した珍しい化石

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展