ブルー・ジョンの再来。美しく多彩なバンドを持つレインボーフローライト(fluorite) 鉱物 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-1171-2055(平日10:00~18:00)メール:info@kaseki7.com(24時間対応)

※ 販売済みの鉱物の標本はこちら

ブルー・ジョンの再来。美しく多彩なバンドを持つレインボーフローライト(fluorite)/【ot1539】

ブルー・ジョンの再来。美しく多彩なバンドを持つレインボーフローライト(fluorite)/【ot1539】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

人気の鉱物、虹色を呈するフローライト(蛍石)です。六角柱にカットされています。

フローライトはフッ化カルシウムで構成された鉱物です。半透明で美しい色合いがコレクターに人気があります。

いわゆるハロゲン化鉱物に属するフローライト。石英やメノウなどの珪酸塩鉱物に比べるとやや柔らかい(モース硬度4)ですが、人の力で砕けるものではありません。

フローライトの特徴は、わずかな蛍光性を持っています。ゆえに可視光だけでなく紫外線にも反応します。ぜひ紫外線が含まれている太陽光に当ててみてください。蛍光灯下とは一味違った、ふわっとした光を帯びます。ぜひお試しください。

六角柱にカットされています。

こちらの標本の特徴はなんといっても様々な色のバンドがあること(通常は一色です)。

この色合の変化をもって、レインボーフローライトと呼ばれています。正確には虹色と同じ色の構成ではありませんが、フローライトでバンドを持つことは珍しいので、あえてレインボーと称しています。

半透明のためバックライトを当てると、幻想的な世界が広がります。

フローライトで最も有名な産地といえば、イングランドではないでしょうか。ダービーシャー州で採集されるフローライトでバンドを持つものについては、特別にブルー・ジョンの名前で呼ばれています。現在では年間にわずかにしか掘り出されていませんが、近年、中国でブルー・ジョンと似たバンドを持つ鉱床が発見されました。こちらはその品です。

この美しさを御覧ください!

100円玉との比較。写真では伝えきれませんが、蛍石にしか見られない色の変化は必見です。淡く連続したバンドはぜひ太陽光のもとでも御覧ください。紫外線に反応します。

商品スペック
商品ID ot1539
時代 Unknown
学名 ブルー・ジョンの再来。美しく多彩なバンドを持つレインボーフローライト(fluorite)
産地 中国
サイズ 5.8cm×1.5cm×1.5cm
商品解説 ブルー・ジョンの再来。美しく多彩なバンドを持つレインボーフローライト(fluorite)

弊社で販売している標本の種名の同定について

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
三葉虫の販売
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展