おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン! 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!/【ot1343】

おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!/【ot1343】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!(その1)

こちらは、レインボーフローライトの名で知られる、異色の多層構造が見事な蛍石です。蛍石はカルシウムのフッ化物で、多様な色調をもっていることで知られています。

おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!(その2)

異質成分が含まれない時は無色ですが、異質成分の種類や量によって、紫、緑、黄などを呈色します。

おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!(その3)

そして蛍石という名前の由来となった蛍光性を備えている点にもご注目下さい。蛍光性とは、紫外線をあてたときに、文字通り蛍光色をもって輝く性質のことです。通常のライトにも、紫外線ほどではないものの波長の短い波が含まれているため、写真のように、蛍光性を示します。蛍石の蛍光性には、フローレッセンスという独自の名前があるほどです。

おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!(その4)

蛍石は単色であることが普通です。ところが中には、縞模様を造る蛍石が存在し、ブルージョンという別名が設けられています。これはフランス語で青黄色を表すbluejauneを短くしたものです。

おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!(その5)

この標本はブルージョンのなかでも高品位のもので、素晴らしい色の層を持っています。

おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!(その6)

強い光が当たっていない状態。

おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!(その7)

かなり大きな標本です。表面は丁寧に磨かれています。モース硬度4と中程度の硬さのため、加工は比較的容易です。

おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!(その8)

手のひらと比較すると、その大きさが一目瞭然。かなりのラージサイズ。

おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!(その9)

光を強く当てると、蛍光性を発揮。凄い変貌ぶりです。

おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!(その10)

今回の撮影では、一般的な光源を使いましたが、紫外線が含まれている太陽光やブラックライトを当てると、さらに輝きます。

おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!(その11)

これぞブルージョンというべき標本です。

おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!(その12)
おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!(その13)

100円玉との比較。レインボーフローライトの高品位標本です。この色の重なりと蛍光性をご自身の目でお確かめ下さい。

ネームカード
スタンド

商品スペック

商品ID ot1343
学名 おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!
産地 中国
サイズ 8.1cm×5.3cm×1.8cm
商品解説 おまたせ致しましたレインボーフローライトの登場です。ブルージョン!

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展