鉱物コレクター必見!蛍光性を備えた希少なレインボーフローライト(fluorite) 鉱物 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-1171-2055(平日10:00~18:00)メール:info@kaseki7.com(24時間対応)

※ 販売済みの鉱物の標本はこちら

鉱物コレクター必見!蛍光性を備えた希少なレインボーフローライト(fluorite)/【ot1314】

鉱物コレクター必見!蛍光性を備えた希少なレインボーフローライト(fluorite)/【ot1314】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

こちらは、フローライト(和名:蛍石)のレインボー標本です。蛍石はカルシウムのフッ化物で、普通は、透明もしくは緑、黄を呈します。微量な異質な成分を含むことで、様々な色調になることでも知られています。

こちらの標本は、層状に異質な成分が混入したことにより、七色に輝きます。後ろから光を当てた状態です。

フローライトは結晶の輪郭に平行な縞模様を作ります。写真の縦方向に線が見えるのはそのためです。

フローライトの最大の特徴は、和名にもある、蛍光現象。紫外線を当てることで、蛍光性を示します。天然物質で、はじめて蛍光性を示したのはフローライトです。この標本に限っては、光を当てることで、写真のように大きく変化します。紫外線とは可視光よりさらに波長の短い光線のことですが、蛍光灯でも十分に蛍光性を示し、写真のようにらんらんと綺麗に輝きます。

緩やかなカーブを描きながら、層状に、紫、青、緑、黄などを呈します。それぞれの色はフローライトとしては珍しくありませんが、このように多層構造を示す標本は希少です。

通常の蛍光灯でも、やや蛍光性を示しているのがお分かりでしょうか?

素晴らしい色の変化。

写真上の青は蛍光性を示しています。イリデッセンス(iridescence)とは異なり、角度によって大きな色の変化はありませんが、写真の通り、幻想的な美しさを持った鉱物です。

100円玉との比較。横幅6cmを超える立派な標本です。

商品スペック
商品ID ot1314
時代 Unknown
学名 鉱物コレクター必見!蛍光性を備えた希少なレインボーフローライト(fluorite)
産地 中国
サイズ 6.1cm×4.6cm×2.1cm
商品解説 鉱物コレクター必見!蛍光性を備えた希少なレインボーフローライト(fluorite)後ろから光を当てると、美しいレインボー色が見られます。

弊社で販売している標本の種名の同定について

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
三葉虫の販売
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展