メラメラと燃える炎のよう、ビッグサイズ!のフレイム・カーネリアン(紅玉髄) 鉱物 販売
化石販売の化石セブン ティラノサウルスの歯化石はこちら

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-1171-2055(平日10:00~18:00)メール:info@kaseki7.com(24時間対応)

※ 販売済みの鉱物の標本はこちら

メラメラと燃える炎のよう、ビッグサイズ!のフレイム・カーネリアン(紅玉髄)/【ot1302】

メラメラと燃える炎のよう、ビッグサイズ!のフレイム・カーネリアン(紅玉髄)/【ot1302】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。

こちらは、マダガスカル産のカーネリアン(紅玉髄)です。ご覧の通り、すっばらしい色合い。いわゆるフレイム・カーネリアン。フレイム=Flame、つまり「炎ように見える」紅玉髄の呼称が付いています。

カーネリアンに限らず玉髄系の貴石は、基本的には、岩盤に高温の珪酸塩鉱物が流れ込み沈殿することで、できあがります。その際、赤鉄鉱を多く含んだ場合に、このような朱色の玉髄=カーネリアンが生成されます。

カーネリアンの色の出方には大きく分けて2種類あり、均質なものと、本標本ように縞状のものがあります。

縞状で、しかも、炎のように見える標本はフレーム・カーネリアンと呼ばれ、コレクション品として珍重されます。

確かに、巨大な焚き火のようです。寒い季節に近くに置いておきたい、そんな鉱物コレクションですね。

縞模様が顕著な場合は、カーネリアン・アゲート(メノウ)と呼ばれる場合もあります。

透明度の高い白色の部分は水晶です。アメシストのように水晶(石英)に囲まれて巨大化するものもありますが、カーネリアンは、写真のように混在するものが多いです。

水晶が縞状に含まれています。美しい。

玉髄の世界は非常に奥深く、他物を含んでいないものを単に玉髄(カルセドニー)と言います。本標本のように赤鉄鉱を含んだものをカーネリアン、ニッケルを含んで緑を呈するものをクリソプレーズと言います。また、縞状ではなく均質に赤鉄鉱を含んだものをジャスパー(碧玉)と言います。いずれも玉髄の仲間といって差し支えないでしょう。

カーネリアンは古代より宝石として扱われており、エジプト文明では、一つの原石からくり抜かれた指輪が発見されています。カボッション(つるつるに研磨したもの)はペンダントとして利用されるなど、この鮮やかな赤に皆、魅了されてきました。

このカーネリアンは、とても大きく重い!一つの原石にも関わらず775gもあるのです!

ところどころに大きく成長した水晶を含んでおり、どこから見ても美しい鉱石です。

こちらの標本はもちろん100%ナチュラルの厳選品です。

ここまではっきりと純粋な縞模様が現れたカーネリアンは希少です。

ぜひ、テーブルの上に置いて、「炎」を演出してください。体はともかく、心は間違いなく温まります!

商品スペック
商品ID ot1302
時代 Unknown
学名 メラメラと燃える炎のよう、ビッグサイズ!のフレイム・カーネリアン(紅玉髄)
産地 Madagascar
サイズ 7.7cm×5.8cm×高11.4cm 775g
商品解説 メラメラと燃える炎のよう、ビッグサイズ!のフレイム・カーネリアン(紅玉髄)

弊社で販売している標本の種名の同定について

最新情報

Loading...

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
三葉虫の販売
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展