特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。/【ot1076】

特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。/【ot1076】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その1)

これほど大きなラピスラズリを目にしたのは初めてです。なんと5kgを超える、巨大なラピスラズリの原石です。鉱物コレクターでも、このサイズのラピスラズリの原石を所有している方はほとんどいないでしょう。

特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その2)

ラピスラズリと言えば、この青。一般的な青と区別して、瑠璃(るり)色と名付けられています。古来より、この青に魅せられた人々がラピスラズリを宝石として珍重してきました。

特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その3)

ラピスラズリにまつわる言い伝えは非常に多く、古代ギリシャでは毒蛇の解毒剤であると考えられていたり、更に古い時代のアッシリア人は、憂鬱を治す石であると信じていました。

特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その4)

とりわけエジプト人は、ラピスラズリを数千年にわたって宝石と考えていました。あのツタンカーメンのマスクにはラピスラズリが使用されています。

特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その5)

また、ラピスラズリを粉末にして、顔料や医薬品として使用していました。他の鉱石には見られない、この美しく深い青には、特別な力があると信じていたのです。

特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その6)

このラピスラズリという鉱石の名は、ペルシャ語のLazhuwardとアラブ語のLazawardから来た言葉で、それぞれ天、空という意味があります。まさに天空を意味します。たしかに真っ青な空に雲が浮かんでいるように見えますね。

特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その7)

ラピスラズリは50g程度のものが一般的です。本標本はその100倍以上。こんなに大きなラピスラズリは本当に希少です。

特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その8)

非常に純度が高く、明るい青を堪能できます。

特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その9)

ラピスラズリの青を表す瑠璃(るり)は美しく尊いものとして、人の名に用いられるほどです。

特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その10)
特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その11)
特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その12)

表面は丁寧に磨かれ、美しい光沢を放ちます。

特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その13)

自然が生み出した天然結晶ですから、複雑な青が渾然一体となり、目を楽しませてくれます。

特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その14)
特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その15)

ラピスラズリの比重は2.4。ずっしりと重く、存在感があります。横幅の大きいところで23cmもある、本当に巨大な標本です。

特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その16)

5230g!!今回は巨大な原石を格安にてご紹介する機会を得ました。

特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。(その17)

ラピスラズリの青は高貴の象徴です。青は聖母マリアの色として知られ、古来よりラピスラズリが絵の具の原料として用いられてきました。

ネームカード
高級カード

商品スペック

商品ID ot1076
学名 特大!5kgを超える、貴重なラピスラズリの巨大原石。
産地 Afghanistan
サイズ 23cm×1.5cm×12.3cm 5230g
商品解説

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展