イプシロンとH‐ⅡAを比較 これまでのロケットと何が違う?

投稿日:
 カテゴリ:隕石ニュ-ス 作者:

人工衛星打ち上げ用ロケット、試作機イプシロンが8/27日に打ち上げ予定です。

にわかに、話題が高まっていますね。

『新型設計ロケットで低コストを実現!』をうたっているイプシロンロケットですが

これまでのロケットと何が違うのでしょうか?

①イプシロン と ②H‐ⅡAを比較してみました。

 

1、どこが開発した?

①宇宙航空研究開発機構(JAXA)とIHIエアロスペース

②宇宙開発事業団(NASDA)と後継法人の宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工

 

2、全長何メートル?

①24.4m ②53m

 

3、打ち上げにかかるコストは?

①約38億円 ②約100億円

 

4、何の燃料で飛ぶか?

①固形燃料 ②液体燃料

 

5、何トンまで荷物を運べる?

①1.2t ②10t

 

6、発射準備してから打ち上げまでに何日かかる?

①約1週間 ②約30日間

 

7、特徴を一言であらわすと?

①小回り利いて低予算 小型ロケット ②重い荷物もなんのその 大型ロケット

キャニオンディアブロ隕石

キャニオンディアブロ隕石

どうでしょう?

こうしてみると、イプシロンはかなりコンパクト設計ですね。

 

イプシロンとH‐ⅡAロケットを車に例えると、

軽自動車と大型トラックのような感じでしょうか。

 

大型ロケットH‐ⅡAも、もちろん良さがあり、

多くの荷物を運べる点があげられます。

また、液体燃料であるために、ロケットを目的地までコントロールしやすいそうです。

2007年夏に落下が目撃されている貴重な隕石

2007年夏に落下が目撃されている貴重な隕石

 

イプシロンの良さは、打ち上げコストが低減されたことと

発射準備期間の短縮されたことで運用がしやすい点です。

 

今回の打ち上げが成功すると、宇宙へのアクセス・荷物の運搬法が多様化しそうです。

期待して、27日を待ちましょう!

一級隕石揃ってます

一級隕石揃ってます