博物館級ウミユリの優雅さ

投稿日:
 カテゴリ:お客様の声 作者:

巨大ウミユリ標本のオーナーになられた方から嬉しいお声が届きました。

古代の海を漂うかのよう!巨大で優雅なウミユリ化石

この立体感!

そしてこの大きさ!

 

~ ウミユリとアンモナイト無事に到着しました。

ウミユリの色あい、立体感、繊細さに感激しております。

まさしく、海を泳いでいるような雰囲気です。

それも、夕日に照らされた赤い海を泳いでいるといった感じで、幻想的な気分になります。

それこそ博物館級の素晴らしいものをありがとうございました。 神奈川県 男性 ~

 

繊細で美しいウミユリ化石のがく部分

 

ありがとうございます。

そのような情感を感じ取っていただけるとは、嬉しいの一言につきます。

このウミユリ標本は、一目見たら「凄い・・・」の一言が漏れ出るような、芸術的な標本でした。

古代の海が目の前に現れ、本当に泳いでいるかのよう。

優雅で幻想的な標本です。

 

末永くお楽しみくださいませ。

 

繊細さ一級品

躍動感のあるウミユリ標本

 

ところで、以前にも少し書きましたが、ウミユリやヒトデ、ウニなどの刺皮(きょくひ)動物の仲間は、

体の仕組みが共通して数字の「5」にまつわるものからきているのですよね。

これが、何とも不思議で・・・。

ヒトデは言わずと知れた5本のうでを持っていますよね。

ウニはトゲや足を全部抜いたあと、上から見ると真ん中から5本の線がでています。

そして、ウミユリは、触手の根元の断面は五角形をしているのです。

 

 

ウミユリを撮影すると、いつもこの不思議な「5」の数字について考えてしまいます。

人間もその他多くの生物は基本的に左右対称なのに、どうして刺皮動物は五角形が基本なのか!?

「5」という数字は、水中で生存する上でバランスがいいのでしょうか。

考えると深みにはまりそうです。

 

どなたかご存知の方、ぜひお教えくださいませ。。。