2008-07-12 CO2増加で海洋酸性化が急激に進行中

投稿日:
 カテゴリ:化石ニュース 作者:

二酸化炭素濃度が「6500万年前の恐竜絶滅時のレベル」へ

二酸化炭素の排出を速やかに削減しなければ、自然界でもっとも色鮮やかな構造物であるサンゴ礁が消滅し、回復には気の遠くなるような年月がかかるだろう。科学者たちが7月3日(米国時間)にこのような警告を発した。

世界の海洋は、産業革命後に人間が排出した二酸化炭素の40%を吸収してきたが、これによって海洋の化学的性質が変化してきている。すでに、基本的に塩基性である海水の水素イオン指数(pH)は現在、産業革命以前と比べて約0.1(10%)酸性化しており、今世紀半ばまでには酸性化がさらに進む可能性がある。

研究者らはまた、科学誌『Science』の論説の中で、二酸化炭素が気候に与える影響についてはモデルによって程度に差があるが、海水の酸性化はこれとは異なり、基礎化学に基づいているので、化石燃料を燃焼し続けるとほぼ確実に現実化し、海洋生物のなかには壊滅的なダメージを受けるものが出てくると指摘している。

続きはhttp://wiredvision.jp/news/200807/2008070723.html