映画『大恐竜時代 タルボサウルスvsティラノサウルス』が公開

投稿日:
 カテゴリ:化石ニュース 作者:

昨日、映画『大恐竜時代 タルボサウルスvsティラノサウルス』が公開されましたね。

 

http://www.tarbo-movie.com/

 

 

この映画は、アジアのT-rexことタルボサウルスと、

北米の強者ティラノサウルが恐竜王めざし戦う映画のようです。

私もぜひ観に行きたいと思っています。

 

 

雄叫びをあげるティラノサウルス(Tyrannosaurus)

 

 

映画では、8000万年前の白亜紀の恐竜生き残り模様が

描かれているようですね。

 

 

タルボサウルスは、ティラノサウルスの人気の陰にかくれ

ティラノサウルスほどの知名度はありませんが、

東アジアを代表する、ティラノサウルス科の肉食恐竜です。

 

 

もちろん、獣脚類ファンなら言わずとしれた最強アジアン恐竜ですね。

 

 

恐竜映画「ジュラシックパークⅢ」では、

スピノサウルスと戦うシーンが印象に強いティラノサウルスですが、

今回は、同じティラノサウルス科の恐竜同士を戦わせるのですね。

 

 

スピノサウルスVSティラノサウルス

 

 

ここに注目させたとは、面白いですね~。

彼らは、どんな攻防を見せてくれるのでしょう。

 

 

アジアの草食恐竜プロトケラトプス

 

 

さて、タルボサウルスやティラノサウルスを含む、

「ティラノサウルス類」の恐竜ですが、

そもそも彼らは白亜紀になってから

アジアで生まれたといわれています。

 

 

白亜紀中期、アジアと北アメリカは陸続きでした。

アジアで誕生したティラノサウルス類が

北アメリカまで移動して、ティラノサウルスなどの大型恐竜へと

進化していったと考えられているんですね。

 

 

ティラノサウルスの美歯化石!(クリックすると、ページに飛びます)

 

 

面白いのは、タルボサウルス。

こちらは、北アメリカで誕生して、アジアに渡ってきた

と考える研究者もいるようです。

 

 

待て待て、そうなれば

「祖先はアジアで出現し⇒北アメリカで進化し誕生し⇒アジアに戻る」

ということで、「出戻り恐竜」ということになるのではないか・・・。

 

 

そんなことがふと頭によぎりました。

ティラノサウルス漆黒の歯(クリックすると、ページに飛びます)

ティラノサウルス漆黒の歯(クリックすると、ページに飛びます)

 

 

 

タルボサウルスは、彼らの発見されたモンゴル地域の

地層で発見されたティラノサウルス科のアリオラムス(Alioramus)と

カナダやアメリカで見つかっているダスプレトサウルス(Daspletosaurus)

に非常に近縁だと考えられています。

 

 

 

さて、ティラノサウルス科の仲間についてご紹介したいと思います。

 

 

こちらをご覧ください⇒最強の系譜、ティラノサウルス科について

 

 

 

ご覧のように、ティラノサウルスと、タルボサウルスの体長が圧倒的に大きいのがわかります。

歯も骨もがっしりしている巨大な2者を戦わせたらどうなるのか、

さてさて、楽しみです。

 

獰猛ハンターヴェロキラプトル