一番体重の重い恐竜は何キロあった?

投稿日:
 カテゴリ:化石ニュース 作者:

食欲の秋、10月に入りました!

食べ物が美味しい季節ですね。

 

さて、突然ですがみなさんの体重は何キロでしょうか?

いえ、声にだして言わなくてもいいのですよ。

体重は、個人差、体格にもよりますからさまざまでしょうが、

成人の体重でいうと、大体は100kg以下に属する人が多いようです。

 

(お相撲さんの平均体重は150kgぐらいだそうです。

そして世界で一番体重が重かった人は

アメリカ人男性で635kgだそうです。これはすごい!)

 

 

 

初期の人類アウストラロピテクス「ルーシー」は1.1m、体重29kg

 

 

 

人間で体重が重いといっても、まさか「体重1000kgあります!」

という人はいないでしょう。

 

 

それでは、体重の一番重い恐竜は何キロあったと思いますか?

 

 

答えは100トン。

単位がキロではありません。100トンです。

 

 

キロに直すと、1トンは1000kgですから、

なんと10万kgもあったという計算になります。

 

 

あまりに数字が大きすぎてよくわかりません。。。

 

 

 

では仮に体重150kgお相撲さんと比較してみましょう。

お相撲さんが約666人分集まって、

やっと1体の恐竜と同じ重さという計算になります。

 

 

巨大草食恐竜と乗用車との比較

 

 

こんなに体重の重い恐竜が遥か昔には存在したのですね。

100トンの恐竜が歩くと地響きがしそうです。

 

 

この恐竜は一体どういう名前なのでしょう?

 

 

答えは、アルゼンチノサウルス。

 

 

アルゼンチノサウルスは名前のとおり、

アルゼンチンで発見された恐竜で、

約1億年前、中生代白亜紀に生きた草食恐竜です。

 

今後、体重の重い恐竜が次々と発見されるかもしれません。