何をもって最大級の恐竜とする?

投稿日:
 カテゴリ:化石ニュース 作者:

本日は、最大級の恐竜とは?についての話。

 

恐竜図鑑を見ると、「いかに恐竜は大きかったのか!」

といったテーマを良く目にしますね。

 

 

恐竜同士を比較したり、人間の身近なもので比較したりしていて、

大きな恐竜というのは、大人も子どもも惹きつけられる存在のようです。

 

 

さて、その中でも、強い恐竜の象徴「肉食恐竜のなかで最強は誰だ!?」

という問いにはいろいろな考えがあるようです。

 

まず第一候補にあげられるのが北アメリカで全身骨格が発見され、

世界中で有名なティラノサウルス。

 

白亜紀の暴君王ティラノサウルス(T-rex)

 

そして、モロッコで発見されたカルカロドントサウルス、

アルゼンチンで発見されたギガノトサウルス、

北アフリカで発見されたスピノサウルスといったところでしょうか。

 

雄叫びを上げるスピノサウルス(spinosaurus)

 

 

最大体長はティラノサウルス13m級、ギガノトサウルス14m級、

カルカロドントサウルス10~14m級と、いずれも差をつけるのが難しいのです。

 

カルカロドントサウルス(Carcharodontosaurus)

 

 

スピノサウルスは13~17mもある体格で、最大であるとされていますが、

ティラノサウルスほどの体重はなかったようです。

 

この4者のうち、今のところ完全な全身骨格が見つかっているのはティラノサウルスです。

他の恐竜は推定の体長とされることから、

新たに発掘され正確な数字が出るまで勝負は続きそうです。

 

 

もしくは、もっと大きな肉食恐竜が現れる、なんていう展開もあるかもしれません。

 

ティラノサウルス最高化石!上顎の歯

スピノサウルスのぶっとい歯

スピノサウルスのぶっとい歯