お客様の声 魚化石クリーニングに挑戦!

投稿日:
 カテゴリ:化石ニュース 作者:

魚化石の発掘体験用プレート化石をご購入いただいた方から、クリーニング後のお写真をいただきましたのでご紹介します。

まずはクリーニング前の写真です。背骨がうっすらと見えて、下記のような感じでした。

発掘キット前の魚化石。背骨が見えています。

発掘キット前の魚化石。背骨が見えています。

さて、クリーニングを進めて、どうなったかというと・・・

クリーニングして現れたワイオミング州産魚化石

クリーニングして現れたワイオミング州産魚化石

こちらがいただいたお写真です。ここまでに仕上げられたとは、お見事ですね!魚の輪郭も骨のフォルムも非常にしっかりしています。

少しずつ堀り進めてクリーニングを楽しんでいただけたご様子。

約5000万年前の本物魚化石を、自身でクリーニングする楽しさは格別です。

化石は鑑賞するのに加えて、このようにクリーニングする面白みもあります。標本に一層愛着が湧きますね。

貴重なお写真、ありがとうございました!