8/14(木)放送 恐竜&隕石&化石&宇宙関連TV番組

投稿日:
 カテゴリ:TV番組 作者:

化石セブンでは、恐竜・隕石・化石ファンの方へ向けて関連のTV番組情報をお知らせしています。

8/14(木)8:00~8:30

ミッキーマウス クラブハウス#72

ディズニージュニア(CS)

ジャンル:趣味/教育 – 幼児・小学生

ヴォン・ドレイク教授のタイムマシンで恐竜の時代まで飛んで行ったのはプルートのボールだ。ボールを取り戻してみると、何と一緒に恐竜の赤ちゃんがクラブハウスに迷い込んできて・・・。

スピノサウルス歯化石

8/14(木)9:30~10:25

サイエンス・ワールド2「月の神秘」

ナショジオチャンネル(CS)

ジャンル:ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学

月がこの惑星の周りを回っていなければ、生命は誕生せず、気候は極端に変わり、人類も存在しなかったかもしれない。月が地球に与えた影響を検証。

 

8/14(木)17:00~17:30

宇宙入門:恒星の死(二)

ディスカバリー(CS)

ジャンル:ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学

特別編成:夏休み!宇宙スペシャル今回は恒星の死を再現。重力崩壊を起こして収縮し、一気に爆発した。時にはブラックホールが形成される。

マダガスカル産クレオニセラス化石

8/14(木)17:30~18:00

宇宙入門:宇宙の果て(二)

ディスカバリー(CS)

ジャンル:ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学

特別編成:夏休み!宇宙スペシャル宇宙を研究するにつれ、私たちが把握している宇宙の領域は広がってきたという。この先、どんな発見があるのだろうか。

 

8/14(木)20:00~20:30

リトル・アインシュタイン#1(二ヶ国語字幕つき)

ディズニージュニア(CS)

ジャンル:趣味/教育 – 幼児・小学生

土星から「輪っか」が外れて地球に落ちた。早速ロケットで宇宙に飛び立つリトル・アインシュタイン一行。太鼓ドコドンで隕石を撃退、ベタベタ雲を切り抜け土星に到着した。

マダガスカル産クレオニセラスのスライスカット標本

8/14(木)22:00~23:50

センター・オブ・ジ・アース

FOXムービー(CS)

ジャンル:映画 – 洋画

冒険SF小説『地底旅行』をブレンダン・フレイザー主演で映画化。謎の地底生物や恐竜たちが大暴れする、アドベンチャー・ムービーです!(2008年/米)

 

8/14(木)24:59~25:29

Gコード:マンスリーTV 「セーラー服と宇宙人~地球に残った最後の11人~」#8

日テレ(地上波)

ジャンル:バラエティ – その他

立花(桐山漣)と森(篠井英介)に捕獲されたギュル(池田鉄洋)だったが、逃げようとして撃たれ、瀕死の状態に。そのせいで宇宙船は、二度と飛べなくなってしまうのだった。

ティラノサウルス画像

8/14(木)25:00~25:10

Gコード:10min.ボックス(理科)「星をみる いろいろな星」

NHKEテレ東京(地上波)

ジャンル:趣味/教育 – 中学生・高校生

夜空の星を天体望遠鏡で観察すると、形や色などさまざまなものがあることがわかります。天体がさまざまな見え方をするしくみを、モデル実験と組み合わせて考えてみましょう。

 

8/14(木)25:00~26:00

NASA宇宙飛行士が見たUFO(二)

ディスカバリー(CS)

ジャンル:ドキュメンタリー/教養 – その他

NASAが撮影した正体不明の飛行物体などの貴重な映像を交えながら、宇宙飛行士や科学者のインタビューを紹介し、地球外生命体が存在する可能性を探ります。

ティラノサウルス(Tyrannosaurus)の1/9スケール頭骨精巧レプリカ標本

 

8/14(木)25:10~25:20

Gコード:10min.ボックス(理科)「星をみる 星空をつくる」

NHKEテレ東京(地上波)

ジャンル:趣味/教育 – 中学生・高校生

プラネタリウムの投影機が天体の運動を再現するしくみについて。また、惑星を投影するしくみを通して、太陽系の構造を考えます。

 

8/14(木)25:20~25:35

Gコード:理科5年 ふしぎワールド「大地をけずる水」

NHKEテレ東京(地上波)

ジャンル:趣味/教育 – 幼児・小学生

小学校5年生向け理科番組。流れる水が地面をけずる様子を観察し、けずられ方が水の量や速さと関係していることをとらえます。

タルボサウルス爪レプリカ

8/14(木)25:35~25:50

理科5年 ふしぎワールド「かたちをかえる川」

NHKEテレ東京(地上波)

ジャンル:趣味/教育 – 幼児・小学生

小学校5年生向け理科番組。川の流れる様子を観察し、水の流れが川の姿を形作ることをとらえます。

 

8/14(木)26:45~27:05

再放送幻解!超常ファイル「ネッシーの真実 Part2」

NHK総合・東京(地上波)

ジャンル:ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境

ネッシーの正体の核心に迫る番組。一体巨大生物は生きられるのだろうか。湖面を動くコブ状物体の謎についてや、近年解明されたネス湖の神秘現象との関わりについて調査を究めた伝説の男の最終結論が下る。