顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。/【ot631】

顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot631】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

※クレジットカード情報は当店では保持せず、安全な決済システムを利用しています。

この商品は売却済みとなりました。
顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その1)

魚化石コレクター垂涎のコレクションをご紹介します。なんと70cmにも及ぶロングサイズのヴィンクティフェルと思われる標本です。し・か・も・・・、ネガポジ、両方が揃っています!

顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その2)

こちらがもう片面。ネガポジ化石とは、膨らんでいる側と凹んでいる側があり、それぞれがぴったりと合う化石のことです。ブラジル・セアラ産の化石には、このタイプの標本が多く見られます。このタイプの化石の特徴として、化石化の段階で、外部環境と隔絶されやすくなるため、息をのむような保存状態を示す場合があるということ。本標本も良好な保存状態を示しています。

顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その3)

手との比較。70cm近くもあり、しかも、真っ直ぐと伸びた美しいポーズ。本当に迫力があります!

顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その4)

頭部の保存状態をご覧ください。生きているかのような魚眼の迫力を感じます。頭部付近がはっきりと保存されている点にご注目ください。

顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その5)
顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その6)

鱗。独特のいかにも堅そうなウロコがびっしり!

顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その7)

ネガポジ化石は、化石の面をこちらに向けると、お互いが向かい合うようになります。展示の際には、このように、奥行きを持たせる方法と、左右を向かい合わせる方法があります。長い展示スペースを取れる場合はぜひ後者をおすすめいたします。

顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その8)

メジャーの赤い印が10センチ単位。本標本がいかに大きいかがわかります。

顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その9)

裏面です。ノジュール標本独特の滑らかな質感。

顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その10)
顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その11)
顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その12)
顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その13)
顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その14)

こちらはネガ(凹んでいる側)です。お分かりいただけるでしょうか。ネガもポジと同様の非常に良好な保存状態を示しています。いかつい顔面はポジと変わりません。腹部から尾部にかけて、しっかりと各部保存されています。全身余すところがありません。

顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その15)
顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その16)
顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その17)

尻ビレや第二背びれもしっかり残っている点も見逃せません。

顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その18)

そして、やっぱりこの顔面でしょう。顔面凶器。化石ではありますが、恐いくらいの迫力。非常に大きく、しっかりとした吻部を持っています。甲殻類や他の魚類をエサにしていたことでしょう。人間の指くらいガブっとやられそうです。

顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その19)
顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。(その20)

100円玉との比較(右下)。いかに大きな標本か、お分かりいただけることでしょう。そして、形もいいでしょう。伸びやかですし、この魚本来の形がそのまま保存されている点にご注目ください。これだけ引いても、あの面構えの迫力は消せません。手前がポジで、奥がネガです。ブラジル・セアラ・サンタナ層産の、まさにコレクターズアイテムというべき、ど迫力の魚標本のご紹介でした。

ネームカード
スタンド
高級カード

商品スペック

商品ID ot631
年代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
学名 顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。
産地 Brazil
サイズ 本体直線距離69cm×12.5cm×厚7cm 重量合わせて8800g
商品解説 顔面凶器!化石になってもその迫力を失わない古代魚。70cmに迫る高品位ネガポジ2枚組化石です。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

魚化石とは?

恐竜が地球に誕生するはるか昔から、魚類は地球の海を泳いでいました。 古生代前期にはダンクルオステウス等に代表される板皮類(はんぴるい)類が台頭し、中生代に入ると、現世の魚類と同じ形をした硬骨魚類(こうかくぎょるい)が 現れます。

ダンクルオステウス
ダンクルオステウス

ブラジル産魚化石
ブラジル産の魚化石。現世に生息する硬骨魚類(こうかくぎょるい)と同じ仲間。