化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物) 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)/【ot323】

化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)/中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)【ot323】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

※クレジットカード情報は当店では保持せず、安全な決済システムを利用しています。

この商品は売却済みとなりました。
化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その1)

化石のように見えて化石ではない、デンドライトをご紹介します。

化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その2)

化石のようで化石でない??なんのこっちゃ、という感じですが、第一感で植物が化石化したものに見えますが、これはデンドライトと言う鉱物なのです。

化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その3)

和語ではその名の通り、樹枝状結晶と言い、枝分かれするように伸びています。

化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その4)

化石と間違われる理由の一つとして、本標本が世界的な化石の名産地であるドイツのゾルンフォーフェン産である、という点が挙げられます。

化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その5)

同産地ならではの、薄肌色の石灰岩質に、黒いマンガンが、樹枝状に伸びています。

化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その6)

裏面もこのとおり、まるで、キャンパスに画家が絵を描いたようです。

化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その7)

13cm×7cmのサイズは、同種の標本としては、平均以上、むしろ大きい標本といえます。

化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その8)

枝分かれをよくご覧ください。1本の枝から、枝が伸び、その枝からまだ枝が伸びています。その枝の長さは親枝の一定サイズ以下に留まっています。このような繰り返しによってできる図形をフラクタルと言います。

化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その9)

自然界の深遠さを感じざるを得ない、不思議な標本です。

化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その10)
化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その11)
化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その12)
化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その13)
化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その14)

それにしても美しい標本です。

化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その15)
化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その16)
化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その17)
化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その18)
化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その19)
化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)(その20)

石灰岩のキャンパスにマンガンの絵の具で描かれた、自然界の不思議、デンドライトをコレクションしてみませんか。

ネームカード
スタンド

商品スペック

商品ID ot323
年代 中生代ジュラ紀(1億9500万 -- 1億3500万年前)
学名 化石のように見えて化石ではないデンドライト(鉱物)
産地 Germany
サイズ 母岩 幅13.3cm×高7.3cm×厚0.6cm
商品解説 本標本は、樹木の化石のように見えますが、実際にはそうではありません。そもそも生物の化石ではないのです。

これは、デンドライトと言い、石灰岩にマンガンが結晶した鉱物になります。写真の黒い部分がマンガンになります。

化石の世界的名産地ドイツ・ゾルンフォーフェンで産出するため、化石であると思いがちですが、そうではありません。

デンドライト結晶は、自然界にふつうにみられるパターンで、雪の結晶にも見受けられます。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について