安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate) 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)/【ot1189】

安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)/【ot1189】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)(その1)

安定した人気を博すブラジル産のメノウです。メノウは、複数購入や繰り返し購入をしてくださるお客様が多いアイテムの一つです。後ほど解説する生成過程はみな同じですが、流入鉱物などの違いにより、色が様々に変化する点がコレクターを魅了してやみません。

安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)(その2)

本標本は厚い表皮状の外枠のなかに、石英が詰まった構造になっています。鉄分が含まれているため、赤い模様が現れています。

安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)(その3)

メノウの魅力の人一つは、火成岩ならではのゴツゴツとした表皮状の構造でしょう。メノウは、マグマなどの超高温の岩石が冷却されるプロセスで生成する空洞などにケイ酸塩鉱物を含む水溶液が流入することで、このような面白い模様が生まれます。

安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)(その4)

本来であれば球体をしているメノウですが、そのままでは中身が見えませんので、このようにカットして展示するのが普通です。カットの仕方は色々あり、半分にカットするものや、このように、八分の一にカットしたものもあります。

安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)(その5)

1400gを超えるヘビー級の標本です。ブックエンドとして使うリッチな方法もありますね。

安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)(その6)

層状になっているのは、水溶液の流出入が何度も繰り返し行われたことを意味しています。

安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)(その7)

白色の一般的な石英ですが、紫に染まるとアメシストと呼ばれます。実際にアメシストが同じような生成過程を経て誕生することも少なくありません。

安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)(その8)
安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)(その9)
安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)(その10)
安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)(その11)
安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)(その12)

100円玉との比較。このように展示する方法と・・・

安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)(その13)

このように展示する方法、どちらが好みですか?

ネームカード

商品スペック

商品ID ot1189
学名 安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)
産地 Brazil
サイズ 14.2cm×12cm×厚9cm 1405g
商品解説 安定した人気を博す色彩豊かなブラジル産メノウ標本(Agate)

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展