保存状態を最優先するコレクターにおすすめ!ウロコのような樹皮で知られる、幻の古代樹、レピドデンドロン。 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

保存状態を最優先するコレクターにおすすめ!ウロコのような樹皮で知られる、幻の古代樹、レピドデンドロン。/古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)【ot1184】

保存状態を最優先するコレクターにおすすめ!ウロコのような樹皮で知られる、幻の古代樹、レピドデンドロン。/古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)【ot1184】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
保存状態を最優先するコレクターにおすすめ!ウロコのような樹皮で知られる、幻の古代樹、レピドデンドロン。(その1)

古生代石炭紀に繁栄した古代樹、レピドデンドロンの樹皮の化石です。

保存状態を最優先するコレクターにおすすめ!ウロコのような樹皮で知られる、幻の古代樹、レピドデンドロン。(その2)

ウロコに例えられる樹皮の模様が、明瞭明確に認められる、並外れた保存状態。

保存状態を最優先するコレクターにおすすめ!ウロコのような樹皮で知られる、幻の古代樹、レピドデンドロン。(その3)

手のひらサイズゆえに、リーズナブルプライスでのご紹介。兎に角、高品位な標本を望むコレクターにぴったりの標本です。

保存状態を最優先するコレクターにおすすめ!ウロコのような樹皮で知られる、幻の古代樹、レピドデンドロン。(その4)

裏面。

保存状態を最優先するコレクターにおすすめ!ウロコのような樹皮で知られる、幻の古代樹、レピドデンドロン。(その5)

レピドデンドロンは和名で鱗木(りんぼく、うろこの木)と書くように、ウロコのような樹皮を持っていたことで知られています。また、樹高40m、幹径2mに達する、巨木だったのです。ウロコの樹皮をもった巨木、想像するだけ、異様な姿です。もちろん、現世にはこの系統の樹木は存在しません。幻の古代樹といったところでしょうか。

保存状態を最優先するコレクターにおすすめ!ウロコのような樹皮で知られる、幻の古代樹、レピドデンドロン。(その6)

現世の植生のメインストリームは、いわゆる種子植物ですが、この時代(古生代石炭紀)には、種子植物よりも、こういったリンボクのグループのほうが発展をしていました。リンボクは種子ではなく胞子によって繁殖しました。その意味では現世のシダ類に近い存在と言えます。

保存状態を最優先するコレクターにおすすめ!ウロコのような樹皮で知られる、幻の古代樹、レピドデンドロン。(その7)

我々、現代人にとってシダが40mもの樹高になることは想像し難いのですが、実際には、巨大なリンボクが湿地帯を中心に群生していたと考えられています。現在の石炭の原料となったことはあまりにも有名です(石炭紀の名前の由来になった)。

保存状態を最優先するコレクターにおすすめ!ウロコのような樹皮で知られる、幻の古代樹、レピドデンドロン。(その8)

上で、大発展をとげていた証拠として、莫大な石炭量を挙げました。石炭は化石燃料のなかでも二酸化炭素の排出量が比較的多いため、徐々に利用されなくなってきていますが、埋蔵量は最大で、世界中に可採地域があります。このことを考えても、当時、いかに、リンボクなどのグループが大発展を遂げていたか分かります。

保存状態を最優先するコレクターにおすすめ!ウロコのような樹皮で知られる、幻の古代樹、レピドデンドロン。(その9)

100円玉との比較。妙妙たる保存状態を有する古代樹、レピドデンドロンの樹皮の化石です。兎に角、高品位を優先するコレクターにうってつけの標本です。

ネームカード
スタンド

商品スペック

商品ID ot1184
年代 古生代石炭紀(3億6700万 -- 2億8900万年前)
学名 保存状態を最優先するコレクターにおすすめ!ウロコのような樹皮で知られる、幻の古代樹、レピドデンドロン。
産地 Germany
サイズ 10.3cm×6.8cm×厚1.4cm
商品解説 保存状態を最優先するコレクターにおすすめ!ウロコのような樹皮で知られる、幻の古代樹、レピドデンドロン。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

レピドデンドロンとは?

レピドデンドロン(Lepidodendron)とは?

主に北アメリカ・ヨーロッパで古生代石炭紀(約3億6700万~2億8900万年前)に大発展したシダ植物(ヒカゲノカズラ類)。大きいものでは40メートル以上に成長しました。

レピドデンドロン
CG制作:ジュラ株式会社

樹皮が魚の鱗(うろこ)に似ていたため、「鱗(うろこ)の木」という名前が付きました。

レピドデンドロンは、我々が恩恵をうけている石炭のもととなった植物です。別名を鱗木(りんぼく)と言い、「鱗」は訓読みで「うろこ」と読みます。

何故そんなに巨大に成長したのか?

レピドデンドロンは何と高さが40mにもなる巨大な木だったと考えられています。この木が栄えた頃の地球は、年間を通してあまり気候の変化はなく、一年中熱帯気候であったといわれています。そうすると、森林もたくさん増え、大気の中の酸素濃度も上がりました。現在は21%といわれる酸素濃度が、当時は35%もあったそうです。植物や動物が大きくなる環境が整ったのが、石炭紀でした。

これらの環境が整って、高さ40mにもなる木が存在できたと考えられています。

レピドデンドロンは二股に分かれる木として有名

レピドデンドロンは枝も根も、先端が2またに分かれて成長します。茎の端には胞子穂があり、胞子で繁殖していました。ちなみに、レピドデンドロンは木質の部分がほとんどありません。どちらかといえば、巨大な木というより巨大な草という表現が適切かもしれません。どこまでも不思議な植物ですね!

レピドデンドロンの想像図

レピドデンドロン
CG制作:ジュラ株式会社

葉" />
CG制作:ジュラ株式会社

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展