魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。 化石 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot1101】

魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【ot1101】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。(その1)

こちらはブラジル・セアラ産の白亜紀の魚化石です。不思議なかたちをしています。

魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。(その2)

この部分、よく見ていただきますと、鱗が半円状に回転しているのが分かるでしょうか。おそらく死後、折り曲がり、そのままノジュールと化したものと思われます。

魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。(その3)

流線型の魚体には、分厚い鱗が張り付いています。手で触ると、厚みを感じ取れます。黒い部分はポジ側、白色はネガ側のようですが、ネガ側にも魚体の一部が張り付いており、はっきりと区分できるわけではなさそうです。

魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。(その4)

折り重なる鱗。

魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。(その5)
魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。(その6)

こちらにはポジ側と思われる黒い鱗が多数確認されます。

魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。(その7)

写真右下が尾部、右上が頭部だと思われます。写真右上に、カマスの仲間と思われる頭部のネガ部分が確認されます。流線型の母体を左側でぐるりと折り曲げていることが分かります。

魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。(その8)
魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。(その9)

こちら単なるネガ側の型ではなく、表面に鱗の一部が張り付いているように見えます。

魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。(その10)

100円玉との比較。左右28cm弱、重量は2kg弱あります。魚体を折り曲げているため、主の体長ははっきりとは分かりませんが、少なくとも、50cm以上はあったと推測できます。

ネームカード

商品スペック

商品ID ot1101
年代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
学名 魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。
産地 Ceara, Brazil
サイズ 母岩含め全体 27.8cm×13.7cm×厚6.7cm 1985g
商品解説 魚体をぐるりと折り曲げた白亜紀の魚化石。ブラジル産。平置き展示で安定します。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

この商品を購入されたお客様のお声

丁寧な梱包を開けた途端、標本の迫力に圧倒されました。

いつも迅速なご対応ありがとうございます。丁寧な梱包を開けた途端、標本の迫力に圧倒されました。どのような過程を経て、体を曲げた状態でノジュール化したのかと考えさせられます。また、張付いている鱗の厚みにも驚きました。この度も貴重な標本をありがとうございました。

千葉県/男性

魚化石とは?

恐竜が地球に誕生するはるか昔から、魚類は地球の海を泳いでいました。 古生代前期にはダンクルオステウス等に代表される板皮類(はんぴるい)類が台頭し、中生代に入ると、現世の魚類と同じ形をした硬骨魚類(こうかくぎょるい)が 現れます。

ダンクルオステウス
ダンクルオステウス

ブラジル産魚化石
ブラジル産の魚化石。現世に生息する硬骨魚類(こうかくぎょるい)と同じ仲間。

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展