自然に生成された銀と銅。自然銀と斑銅鉱(Native Silver/Bornite) 鉱物 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

自然に生成された銀と銅。自然銀と斑銅鉱(Native Silver/Bornite)/新生代第四紀(260万年前 -- 現在)【ot1031】

自然に生成された銀と銅。自然銀と斑銅鉱(Native Silver/Bornite)/新生代第四紀(260万年前 -- 現在)【ot1031】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
自然に生成された銀と銅。自然銀と斑銅鉱(Native Silver/Bornite)(その1)

こちらは自然銀と斑銅鉱です。白い部分が自然銀、黒い部分が斑銅鉱です。

自然に生成された銀と銅。自然銀と斑銅鉱(Native Silver/Bornite)(その2)

つまり、こちらは「銀」と「銅」の自然物です。自然銀は自然界に広く分布はしているものの、他の自然金属と比較すると、大変稀です。一般に銀として利用される者の大部分は鉛や銅などの副産物として生成されています。もちろん、自然銀も銀の資源ではあるものの、一般的ではありません。

自然に生成された銀と銅。自然銀と斑銅鉱(Native Silver/Bornite)(その3)
自然に生成された銀と銅。自然銀と斑銅鉱(Native Silver/Bornite)(その4)

銀は紀元前4000年前から利用されてきた事実があります。金が硬貨として利用始める頃には、銀も同様に利用されていました。およそ紀元前550年頃のことです。

自然に生成された銀と銅。自然銀と斑銅鉱(Native Silver/Bornite)(その5)

きっと、このように白色の光沢を持つことから、金と同様に、他の鉱物とは一線を画す存在として受け止められていたのでしょう。

自然に生成された銀と銅。自然銀と斑銅鉱(Native Silver/Bornite)(その6)

銀はAgと表記しますが、これはArgentumの略字で、サンスクリット語で、「白く輝く」を意味します。

自然に生成された銀と銅。自然銀と斑銅鉱(Native Silver/Bornite)(その7)

自然銀ばかり解説をいたしましたが、斑銅鉱も銅の資源として広く利用されています。さびた断面では青や紫などの虹色を見せることがあるので、鉱物コレクターに人気の高い品の一つです。黒い部分をよく見ますと、青や緑っぽい部分が見えるのがお分かりでしょうか。自然に存在している銀と銅を同時に楽しめる面白い鉱物です。

ネームカード
小ケース

商品スペック

商品ID ot1031
年代 新生代第四紀(260万年前 -- 現在)
学名 自然に生成された銀と銅。自然銀と斑銅鉱(Native Silver/Bornite)
産地 Mexico
サイズ 3.3cm×3cm
商品解説 自然に生成された銀と銅。自然銀と斑銅鉱(Native Silver/Bornite)

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展