手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite) アンモナイト 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite)/【an613】

手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【an613】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

※クレジットカード情報は当店では保持せず、安全な決済システムを利用しています。

この商品は売却済みとなりました。
手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite)(その1)

一目見て立派!とほめたくなるような、形の良いアンモナイトをご紹介します。厚みがあるタイプで、重量があり、全体が柔らかな輝きで包まれたマダガスカル産アンモナイトです。

手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite)(その2)

直径4.6センチで厚みが2.4センチとかなりの立体感。ぽってりコロンとした、愛らしいフォルムです。

手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite)(その3)

最も太い殻口部はこの丸み!ほぼスクエアです。

手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite)(その4)

表面の殻は赤中心に輝きます。

手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite)(その5)
手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite)(その6)

手の平に収まるサイズながら、大変重量感がある標本です。

手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite)(その7)
手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite)(その8)

手元でくるくるとまわしながら、光るアンモナイトを楽しむには最適。

手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite)(その9)
手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite)(その10)
手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite)(その11)
手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite)(その12)

スタンドも一緒に・・・、と思ったのですが、?あまりに厚みがあるためか、スタンドに飾るとコロンとこぼれてしまいます・・・。本標本は、手の平に載せて楽しむタイプのようです。

ネームカード

商品スペック

商品ID an613
年代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
学名 手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite)
産地 Madagascar
サイズ 直径4.6cm 厚2.4cm 60g
商品解説 手の平で重みと質感を楽しんでほしい!ぽってりコロンのマダガスカル産アンモナイト(Ammonite)

丸いフォルムが愛らしいイリデッセンスアンモナイトです。

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

アンモナイトとは?

名前の由来

古代エジプトの太陽神アモンが持つ螺旋状に巻いた羊のツノににていたことから、アモンのツノという意味のアンモナイトになった。

アンモナイト

画像「アンモナイト」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL: http://ja.wikipedia.org

食性

口や歯の形などから肉食で、小さな甲殻類や貝などを食べていたと思われる。

サイズ

数cm~十数cm程度の化石が多いものの、直径2.5mのものもあった(イギリス)。

どんな生き物?

カタツムリの一種ではありません!実は、イカやタコの仲間。デボン紀から白亜紀まで栄え、恐竜と共に絶滅。

アンモナイト

画像「アンモナイト」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL: http://ja.wikipedia.org

北海道でよく獲れる理由

北海道が世界的にも有名な理由はノジュール(団塊)にあります。ノジュールとは、炭酸カルシウムを主成分とした硬い岩石の塊です。北海道産のアンモナイトは、多くの場合このノジュールに守られ、浸食を受けずほぼ完全な殻のままで保存されています。

生態

殻の内部は規則正しく仕切られ、もっとも出口に近い部屋に体が収まる。それより奥は空洞でガスが入っており、浮力を調節。

アンモナイトの基本構造

アンモナイトの基本構造

かたち”から学ぶ、アンモナイトのなかまたち

かたちから学ぶ、アンモナイトのなかまたち