1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト アンモナイト 販売

化石ティラノサウルス 化石 レプリカ 恐竜 レンタル 模型・グッズ お問い合わせ
電話:050-3550-1734(平日10:00~18:00) メール:info@kaseki7.com(24時間対応) お買い物ガイドはこちら

1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【an1119】

1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)【an1119】

クレジットカードのボーナス払いが可能に。

SOLD OUT 売却済み | スマホ向けサイトのトップページはこちら

この商品は売却済みとなりました。
1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その1)

赤、緑、青、黄色…七色に光るレインボーアンモナイトが登場です。直径5.4センチの中に、虹が踊ります。

1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その2)

殻全面が七色に輝くハイグレード標本。こちらは白亜紀、頭足類アンモナイトのイリデッセンス標本です。

1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その3)

ため息が漏れるような強い閃光を放ちます。このようにアンモナイトが輝くのは、殻表面のアラゴナイト層とキチン層の多重構造による光の多層干渉によるものです。詳しくは、コラム『光るアンモナイトはなぜ「光る」のか?』をご覧ください。

1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その4)

手との比較。人差し指から小指までの間にすっぽり収まるサイズ感。大きすぎず、小さすぎず、手の平で鑑賞するにはちょうどよい大きさです。

1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その5)

本標本、両面が同程度に強く輝きます。写真はある角度から一面を切り取ったものですが、アンモナイトを実際手にとって少しずつ角度を傾けていくと、見る角度によって発色が少しずつ変わっていきます。連続性を帯びながら色が変化していくので、さらに発見と面白みがあります。

1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その6)

上の写真と見比べてみて下さい。どちらも同じ面ですが、上はオレンジ色が強いのに対して、こちらの写真は赤色が主張しています。このように、角度と光の入り方によって見え方が少しずつ変化します。

1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その7)

こちらがアンモナイトの断面です。中は堆積物で満たされて石化しています。

1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その8)
1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その9)

肋に沿って、流れる滝のごとく光が溢れます。

1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その10)
1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その11)

このあたり、素晴らしいですね。光の筋がビビッドです。

1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その12)
1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その13)
1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その14)
1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その15)

赤とグリーン色が中心。1億年以上前に生息し、地球上から消えた生物のものとは思えないカラフルさ。

1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その16)
1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その17)

個人的には左側、紫色から赤にかけて見える筋模様の虹色が気に入っています。ある角度の一瞬を切り取ったのですが、お手にした方はぜひお試しくださいね。

1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その18)

およそ1億2000万年もの長い間、地中に眠っていた間にこのように光り輝く化石へと変化したと思うと、しみじみと感慨深いものがあります。人間ではこうはいきませんものね。

1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その19)
1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト(その20)

手の平で両面くるくると回しながら色を探して楽しむにはベストな標本と言えるのではないでしょうか。心が沸き立つ虹色をお届けします。

ネームカード
スタンド
高級カード

商品スペック

商品ID an1119
年代 中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
学名 1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト
産地 Madagascar
サイズ 直径5.4cm 
商品解説 1億2000万年の時を経て絶滅アンモナイトがこんなに輝きます!両面同程度に輝くイリデッセンスアンモナイト

地質年代

弊社で販売している標本の種名の同定について

アンモナイトとは?

名前の由来

古代エジプトの太陽神アモンが持つ螺旋状に巻いた羊のツノににていたことから、アモンのツノという意味のアンモナイトになった。

アンモナイト

画像「アンモナイト」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL: http://ja.wikipedia.org

食性

口や歯の形などから肉食で、小さな甲殻類や貝などを食べていたと思われる。

サイズ

数cm~十数cm程度の化石が多いものの、直径2.5mのものもあった(イギリス)。

どんな生き物?

カタツムリの一種ではありません!実は、イカやタコの仲間。デボン紀から白亜紀まで栄え、恐竜と共に絶滅。

アンモナイト

画像「アンモナイト」『フリー百科事典ウィキペディア日本語版』。URL: http://ja.wikipedia.org

北海道でよく獲れる理由

北海道が世界的にも有名な理由はノジュール(団塊)にあります。ノジュールとは、炭酸カルシウムを主成分とした硬い岩石の塊です。北海道産のアンモナイトは、多くの場合このノジュールに守られ、浸食を受けずほぼ完全な殻のままで保存されています。

生態

殻の内部は規則正しく仕切られ、もっとも出口に近い部屋に体が収まる。それより奥は空洞でガスが入っており、浮力を調節。

アンモナイトの基本構造

アンモナイトの基本構造

かたち”から学ぶ、アンモナイトのなかまたち

かたちから学ぶ、アンモナイトのなかまたち

注目のコンテンツ
精巧レプリカ販売
恐竜のフィギュア
プレゼントにおすすめ!化石15個セット
化石セブンのスマートフォンサイト
化石セブンの最新情報はこちらから
隕石販売
イギリス産虹色アンモナイトを
一級品三葉虫
交渉可能商品
無料ラッピング
10分で分かるコレクターのための琥珀バイブル
買取り・下取りで化石を安くゲットしよう!!
注目のコンテンツ
化石セブン
化石のプレミアム情報
恐竜 化石 イベント レンタル
3d 恐竜
教育用 化石 セット
化石 プレゼント
化石の保存方法
地球史年代表
化石 発掘
メールについて
フェイク 化石
化石 ミネラルショー 恐竜展