化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

複数のヤスデを含んでいる、非常に希少な個体!恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはミャンマー産の琥珀、バーマイトです。バーマイトは世界的に見ても、非常に古い琥珀として知られています。なんと約1億年前の針葉樹の樹液が化石化したものだと考えられています。1億年前というと、恐竜が大地を闊歩していた時代です。内包されている虫もその時代のものである可能性があります。こちらはヤスデと思われます。バーマイトには、まれにヤスデが内包されていることがあり、こちらはその希少な標本のうちの1点です。


バーマイトはものによって色や透明度が異なりますが、非常に古い個体のわりに、透明度が高いという特徴があります。


こちらにはまだ別のヤスデと思しき個体が含まれています。小さなバーマイトに複数のヤスデが内包されている個体は、めったにありません。


長い胴体がはっきりと保存されています。


後方よりライトを照らすと、肉眼でもその姿を視認できますが、ぜひ高倍率のルーペを用いて御覧ください。肉眼で見るのとはまた異なる世界が広がっています。詳しくはコラム「化石を観察するときの、ルーペの選び方」を御覧ください。


こちらには植物片でしょうか、さまざまなインクルージョンが閉じ込められています。


やや濃い目のバーマイトです。


左右18ミリ。


100円玉との比較。約1億年前に期限を持つ希少な琥珀、バーマイトです。複数のヤスデを含んでいる、非常に希少な個体です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot3686

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Myanmar

サイズ:1.8cm×1.6cm×厚0.5cm

商品説明:複数のヤスデを含んでいる、非常に希少な個体!恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)

この商品は売却済みです。

琥珀 / こはく/ Amberのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら