化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

コオロギのような虫が見られます!非常にクリアーな、恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは、琥珀コレクター垂涎のアイテム、バーマイトです。ミャンマー産の琥珀として有名なバーマイトですが、旧国名のビルマの名をとって名付けられました。琥珀に二つ名(愛称)が付くこと自体珍しいのですが、それほど有名な産地と言えるでしょう。こちらの内部にコオロギのような虫が内包されています。基質が非常にクリアーなので、明瞭なシルエットをご覧いただけます。


クリアーなことで知られるバーマイトのなかでも、とりわけ透明度の高い個体。


そのおかげで、虫の位置が分かりやすいです。ぜひ高倍率のルーペを用いて御覧ください。詳しくはコラム「化石を観察するときの、ルーペの選び方」を御覧ください。


バーマイトが琥珀コレクターに高い人気を博しているのには理由があります。琥珀は針葉樹の樹液が化石化したものですが、約1億年前の樹液が起源とされているのです。つまり、恐竜時代ど真ん中の樹液が化石化したことになり、その内包物もその時代のものである可能性があります。このロマンこそがバーマイト最大の魅力なのです。


バーマイトには本当に稀ですが、恐竜の羽根のような物体が含まれていることがあります。バーマイトが恐竜時代の琥珀であることが分かったのは、実は近年のことです。19世紀からその存在は知られていましたが、そんなに古いものだとは思われてはいませんでした。ロンドン自然史博物館の研究により、白亜紀にしか含まれていないインクルージョンが発見され、その時代の古さが判明したのです。


ぜひ高倍率のルーペを用いて、この子を見つけてみてくださいね。我々の大先輩です。


左右13ミリほど。


100円玉との比較。非常にクリアーな、恐竜時代の琥珀、バーマイトです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot3674

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Myanmar

サイズ:1.3cm×0.8cm×厚0.4cm

商品説明:コオロギのような虫が見られます!非常にクリアーな、恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)

この商品は売却済みです。

琥珀 / こはく/ Amberのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら