化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

これは蜘蛛なのかどうか・・・。琥珀コレクター垂涎の品、約1億年前の恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは東南アジア、ミャンマー産の琥珀、通称、バーマイトです。旧国名、ビルマの名を冠し、ビルマイトあるいはバーマイトと呼ばれます。琥珀に固有名詞が付いているのは、バーマイトが他にはない特徴を持っているからです。なんとその起源は1億年前まで遡ることができます。1億年前といえば、大地を恐竜らが闊歩していた時代です。これほど古い琥珀は世界広しといえど決して多くありません。こちらの写真は、もしかしたら蜘蛛(くも)なのではないかと興奮しながら撮影したものです。30倍以上の倍率を持つ、高倍率のルーペを用いて撮影しましたが、はっきりと蜘蛛と言い切れず・・・。ぜひ皆さまにご覧いただきたいと思い、最初の1枚としました。


バーマイトは非常に古い琥珀でありながら、ご覧のように透明度が高い個体が含まれています。


バーマイトが恐竜時代の琥珀であることが分かったのは、ロンドン自然史博物館による研究です。内包物を調査したところ、白亜紀にしか存在しないものが含まれており、その年代が明らかになりました。


琥珀は産地によって色や透明度が異なりますが、実は形にも傾向があるように思います。バーマイトは、ご覧のように小さな球状のものが多い印象です。


透明に見えた基質を高倍率のルーペでのぞくと、様々な内包物(インクルージョン)が存在することが分かります。この植物片も恐竜時代のものかもしれないと思うと、興奮が止まりません。ぜひ高倍率のルーペを用意して御覧ください。琥珀の内部をのぞくには、虫眼鏡では役不足です。詳しくはコラム「化石を観察するときの、ルーペの選び方」を御覧ください。


うーん、これは蜘蛛なのかどうか・・・。皆さまはどのように思われますか。


およそ15ミリほど。


100円玉との比較。琥珀コレクター垂涎の品、約1億年前の恐竜時代の琥珀、バーマイトです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot3623

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Myanmar

サイズ:1.5cm×1.4cm×厚0.7cm

商品説明:これは蜘蛛なのかどうか・・・。琥珀コレクター垂涎の品、約1億年前の恐竜時代の琥珀、バーマイト(Burmite)

この商品は売却済みです。

琥珀 / こはく/ Amberのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら