化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

多足類ヤスデが閉じ込められた、希少な恐竜時代のビルマ琥珀(Burmite)/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは、恐竜時代の、非常に古い琥珀として知られるビルマ琥珀です。こちらには、ヤスデが内包されて希少な標本です。


琥珀の中央にはまた別の虫が内包されています。ヤスデは右下です。


ビルマ琥珀は、他の産地の琥珀と比べると、年代が古いことで知られています。琥珀はもともとは針葉樹の樹脂で、長い時間をかけて化石になったものです。含まれる虫や植物片もその時代の生物と言えるのです。


多足類に分類されるヤスデ。ムカデと似ていますが、ムカデは肉食であるのに対して、ヤスデは草食です。話はそれますが、史上最大のヤスデをご存知でしょうか。ぜひコラム「史上最大のムカデ、アースロプレウラ(Arthropleura)とは?」を御覧ください。


はっきりと足を確認できるヤスデが内包されたビルマ琥珀です。


100円玉との比較。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2217

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Myanmar

サイズ:1.3cm×1.2cm×0.3cm

商品説明:多足類ヤスデが閉じ込められた、希少な恐竜時代のビルマ琥珀(Burmite)

この商品は売却済みです。

琥珀 / こはく/ Amberのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら