化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

これぞワールドクラス!一生の宝物!化石セブンの社史に残る逸品!スコミムス・テレネンシス(Suchomimus tenerensis)の、恐るべきサイズを誇る、ハンドクロウの化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらの標本は、間違いなく、弊社の歴史に残る逸品であります。こちらはスコミムス・テレネンシスの前肢の爪(ハンドクロー)です。過去取り扱ったあらゆる爪の化石のなかで、間違いなく最大のサイズと優美さを誇る、際立った存在であります。ヘビーコレクターであればご存知の通り、スコミムスの標本自体、大変希少ですが、これほどの標本となれば、ワールドクラスといっても全く大げさではないでしょう。


この化石は、発見後、世界的に名を馳せるイタリアの工房でクリーニングと補修が行われました。その工房は非常に高度な技術を持ち、日本の公的博物館にも多数の納品実績があります。この化石は丁寧にクリーニングが施され、先端部分が補修されています。丁寧な仕事により、化石コレクションとして完璧な形で保存されています。こちらの化石は当社独自のルートを通じて入手したものであり、まだ一般には公開されていません。国内の博物館関係者を介して入手した希少な標本です。


そして、なんといっても、この驚愕のサイズ。ロングカーブ計測で30センチ、重量にして602グラムという恐るべきサイズ。最大級の成体のハンドクロウであることは申し上げるまでもないでしょう。スコミムスは成長すると体長10メートル、2.5トンに達した巨大な恐竜とされていますが、この標本を見れば、より大きな個体が存在した可能性があると疑いたくなるほどですす。ご存知のようにスコミムスは大きな前肢を備えていたとされており、北米のティラノサウルス・レックスのそれよりも、さらに大きなハンドクロウです。弊社で取り扱ったことがあるアロサウルスのハンドクロウも巨大でありましたが、それさえも圧倒する、弩級のサイズを誇ります。少なくとも、これを凌ぐハンドクロウを見たことがありません。


さすがは某イタリアの工房です。両面ともに最大限の丁寧さで、クリーニングが施されています。スコミムスは、スピノサウルス科に属する恐竜であり、スピノサウルスが登場する、数千万年前に登場しました。産地のニジェールでの化石調査がさほど進んでいないためなのでしょうか、スコミムスの化石は非常に少なく、まだ完全な平均的な姿が判明しているとは言えません。しかし、この鉤爪の主のように、恐ろしく巨大な個体も存在したことは間違いありません。


この化石の驚くべき点は、なんと言ってもその根本の分厚さです。周長が25センチ強という信じられないほどの厚みがあります。


獲物を狩るために進化した凄まじい鉤爪。この地域の支配者であったことは間違いないでしょう。


特徴的な血抜き溝がしっかりとクリーニングされています。


写真では美しい先端部が目を引きますが、実物を手に取ると、まずその根本の迫力に圧倒されることでしょう。


実物を目にすると、1本の爪がこれほど大きいのかと信じられないほど、分厚く巨大です。写真で見るよりも実物は数倍も大きく感じられるでしょう。特に、これまで爪の化石を集めてきたヘビーコレクターほど、その落差に驚くことでしょう。


ロングカーブ計測で30センチ、重量602グラム!


撮影してみたものの、比較対象としては100円玉では小さすぎました。今後も社史のど真ん中に残り続けるであろう、記念すべき存在です。今後とも末永く大切にしてくださるコレクターにお譲りできればと考えています。この化石の希少性を言葉で言い表すのは難しいのですが、ダンクルオステウスの頭骨化石、プログナソドンの頭骨化石、アロサウルスのハンドクロウなど、16年間の社史で出会ってきた指折りの標本と同様の衝撃をもって取り扱っています。


100円玉では役不足でしたので、スタッフに標本を持ってもらい撮影しました。この大きさ伝わりますでしょうか。これほどの標本ですので、一生の宝物として大切に取り扱い頂ける方にお譲りできればと存じております。保管方法についてはコラム「化石の保存について(5つの天敵)」を御覧ください。こちらの標本には専用のアクリルケースをおつけします。アクリルケースは紫外線をカットできますので、化石の保存に向いています。一般的なガラスケースは紫外線を一定程度通してしまうので、おすすめいたしません。ぜひ専用ケースを用いていただければと存じます。展示は平置きで構いませんが、長期の展示を検討される場合には、化石が傷まないように柔らかいフェルト生地の布などを敷いていただき、その上に置くようになさってください。基本的には頑丈な化石ですので、さほど神経質になる必要はありませんが、ずっとこの状態を維持していただけると、個人的に嬉しく思っています。


スコミムスは長い顎と鋭い歯と爪を持つ、巨大なハンターでした。

問い合わせる

価格

商品ID:di1638

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Niger

サイズ:カーブ計測30cm 周長25.5cm 602g

商品説明:これぞワールドクラス!一生の宝物!化石セブンの社史に残る逸品!スコミムス・テレネンシス(Suchomimus tenerensis)の、恐るべきサイズを誇る、ハンドクロウの化石

この商品は売却済みです。

スコミムスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら