

こちらは北アフリカ・モロッコ産、白亜紀の地層から採集されたアンモナイトです。

凹凸のはっきりとした肋(ろく)模様が見られます。

母岩を一部残したままの、自然な風合いが魅力の標本です。

この部分は、クリーニングにチャレンジしてみるのも一興かもしれません。さほど繊細な箇所ではないため、電動リューターで削るのもよいでしょう。タガネとハンマーを使って少しずつ削ってみるのも面白そうです。

側面から撮影しました。特徴的な細脈がはっきり確認できます。

直径の最大部は約65ミリあります。

100円硬貨との比較写真です。ナチュラル感あふれる、モロッコ産・白亜紀のアンモナイトです。


価格:¥2,500
商品ID:an2647
時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)
産地:Morocco
サイズ:本体直径6.5cm 厚2.2cm
商品説明:ナチュラル感あふれる、モロッコ産・白亜紀のアンモナイト(Ammonite)化石
このウィンドウを閉じる