化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ナチュラルな産状。最も初期の三葉虫の一つ、レア種、パラドキシデスの部分化石/古生代カンブリア紀(5億4200万 -- 5億500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは古い時代の三葉虫、パラドキシデスの部分化石です。部分化石と言っても、80%以上残された、素晴らしいものです。


パラドキシデスは、古生代カンブリア紀の海に棲息していた生物です。三葉虫の長い歴史のなかでも初期の種類として知られています。頭部や体節から後方に大きく伸びるトゲが最大の特徴。こちらの個体でもその特徴は十分に見て取れます。


上から見ると、平面的だった標本も、こちらから見ると、中央の突起がかなり立体的であることが分かります。古型の三葉虫は比較的平板状です。


長い頬棘が残されています。


また、パラドキシデスは体節の数が多い特徴があります。


やや左側に曲がっています。母岩が圧縮を受けており、本体もそれに応じて曲がったものと思われます。


パラドキシデスは最も初期型の三葉虫グループの一つ、レドリキア目に属します。


本体直線計測7.5cm。


母岩の厚みは4cm近くあります。


底面はほぼ平らです。全体重量660gほどあるため、置くだけで十分に安定します。


こちらは目です。平板状で上を向いています。底部に張り付くように潜み、上方を監視していたのでしょう。


100円玉との比較。初期型の三葉虫、パラドキシデスの部分化石です。ナチュラルな産状をお好みの方にぴったりのアイテムです。

問い合わせる

価格

商品ID:tr575

時代:古生代カンブリア紀(5億4200万 -- 5億500万年前)

産地:Guadalajara, Spain

サイズ:本体直線距離7.5cm 母岩含め全体11.3cm×10.3cm×3.8cm 660g

商品説明:ナチュラルな産状。最も初期の三葉虫の一つ、レア種、パラドキシデスの部分化石

この商品は売却済みです。

三葉虫のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら