化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

黒光りを放つ極上のメガロドンの歯化石。「ブラックメガロドン」をコレクションするチャンス!/新生代第三紀(6600万--260万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは史上最大のサメ、メガロドンの歯化石です。現在からおよそ2300万年前から世界中の海に現れ始めました。なんと260万年前まで生息していた可能性が示唆されています。もちろん現世人類の祖先とニアミスするほどではありませんが、地球史のスケールで考えると、比較的最近まで生きていた生物と言えなくもありません。


こちらの標本はメガロドンの歯化石のなかでも、かなりダークな色合い。この色をしてブラックメガロドンというジャンルで括られる場合があるほどです。


極めて保存状態の良いエナメル質に光が当たると、美しい光沢が浮かび上がります。


非常に美しい歯化石で、「黒光り」という表現がぴったり。



長いほうの辺に沿って12.7センチ。メガロドンはサメのなかでも特大の体躯を持っていたことで知られています。成体になると、体長18メートルまで成長したと考えられています。これは現世の最大級のジンベイザメに匹敵するサイズです。しかもメガロドンは彼らが生息していたあらゆる時代で、最強の捕食者として君臨していたと考えられています。ホホジロザメも真っ青の弩級のモンスターでした。


獲物を切り裂くために進化した歯。美しいセレーション。


そんな強大な生物がなぜ絶滅したのか。彼らは主にクジラ、アザラシ、ウミガメなどを捕食していたようですが、地球の寒冷化が進行するにつれ、海水温や海水面が低下し、それにともなって獲物の頭数も減少し、メガロドンの巨体を維持するのに十分なエサを確保するのが難しくなったようです。


この標本の保存状態は数あるメガロドンの歯化石と比較しても非常に優れています。


エナメル質に加え、美しく細部まで保存されたセレーションを楽しめます。


どこから見ても実に美しい標本です。


芸術的なエナメル質の輝き。


100円玉との比較。”ブラックメガロドン”をコレクションするチャンスです。

問い合わせる

価格

商品ID:sh140

時代:新生代第三紀(6600万--260万年前)

産地:U.S.A.

サイズ:長いほうの辺に沿って12.7cm

商品説明:極上の”ブラックメガロドン”をコレクションするチャンス。極上の保存状態。

この商品は売却済みです。

メガロドンのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら