化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

リアルスケールモデル、1点物、お部屋が古代にタイムスリップ!サーベルタイガー、スミロドンの壁掛け用レプリカ(アンティークフィニッシュ)/新生代第四紀(260万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはサーベルタイガー・スミロドンの頭骨レプリカです。しかも、壁掛けができるタイプです。スミロドンといえば、米国カリフォルニア州ロサンゼルス市内にあるラ・ブレア・タールピットの化石を思い出す向きも多いのではないでしょうか。こちらは、まさにそちらから発見された頭骨を模したレプリカになります。


スミロドンはおよそ250万年前から1万年前までアメリカ大陸に棲息していた大型のネコ科の動物です。和名で剣歯虎と記すことからも分かるように、異様なほど大きな牙を持っています。下顎が大きく開き、効率的に獲物を加え、牙を打ち込むことができたと考えられています。非常に発達した前肢、上半身を持ち、獲物を力付くで抑え込み、この牙を用いて捕食していたと思われます。一方で、後肢は短く、走るのは苦手だったという説もあり、足の遅い動物や弱った個体を狙っていたとも言われています。


ラ・ブレア・タールピットの化石標本を模しただけあって、サイズ、造形に優れています。いわゆるアンティークフィニッシュが施されており、良い感じのブラウンに塗られています。


大きく開くことができたと言われる下顎。丁寧に作り込まれています。


壁掛けができるように、半分にカットされた構造になっています。中央に下顎をつなぐ金属突起があります。


こちらが下顎です。このように片側だけ飛び出た構造になっています。上顎の金属突起を、この穴に差し込むことで上顎と下顎が合わさり、良い角度で展示できる設計になっています。


裏面をご覧いただきましょう。写真上の方にフック部分があります。標本自体の重さもさほどなく、まさに壁掛けのために作られたレプリカです。


実際に壁掛けをした様子がこちら。お部屋がたちまち古代の世界にタイムスリップ!1点ものですので、ご興味がある方はお早めにご検討ください。


左右36センチ、重量685グラム。リアルスケールモデルならではの、非常に迫力あるレプリカです。

問い合わせる

価格:¥34,800

商品ID:re036

時代:新生代第四紀(260万年前 -- 現在)

産地:Labrador, Canada

サイズ:36cm×28cm×厚10.9cm 685g

商品説明:リアルスケールモデル、1点物!お部屋が古代にタイムスリップ。サーベルタイガー、スミロドンの壁掛け用レプリカ(アンティークフィニッシュ)。La Brea Tar Pits, Los Angeles, California, U.S.Aの標本を模っています。

サーベルタイガー(スミロドン)のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら