化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

鉄隕石!キャニオン・ディアブロ。あのバリンジャー・クレーターを造った隕石の断片。/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


鉄隕石の代表格、キャニオン・ディアブロ隕石をご紹介します。世界的に有名なバリンジャー・クレーターを作った巨大隕石の破片の一つと考えられています。


このギラギラときらめく光沢を御覧ください。キャニオン・ディアブロ隕石は、鉄隕石に分類されます。具体的には鉄が92%弱、ニッケルが7%強です。鉄とニッケルを合わせると、実に99%。岩のような風体ではありますが、その実、金属の塊なのです!当然、磁石にくっつきます。ちなみに、すべての隕石が磁石にくっつくわけではありません。石質隕石は、鉄とニッケルの含有量が少ないので、鉄隕石ほど、はっきりとは磁石と反応しません。隕石の基本的な知識は、コラム「隕石(meteorite)とは?」を御覧ください。


キャニオン・ディアブロ隕石の外観の特徴の一つは、この凹みです。これは大気圏突入時に融点の低い部分だけが溶け出したことで、空いた穴です。レグマグリップと呼ばれます。


手の平にずっしりと沈むキャニオン・ディアブロ隕石。ほとんどが鉄とニッケルで構成されているため、比重が大きく、見た目を裏切る重さです。





キャニオン・ディアブロ隕石が最初に発見されたのは1890年です。いつ落下したのかは分かっていません。これまで30トンほど回収されています。



鉄隕石の起源は星の核(中心部分)にあるとされています。石鉄隕石はマントル、石質隕石は地殻を起源とするとされています。



100円玉との比較。この太陽系の小惑星帯(火星と木星の間)のいずれかの星の核を起源とする鉄隕石、キャニオン・ディアブロです。


キャニオン・ディアブロ隕石はあのバリンジャー・クレーターを造った巨大隕石の断片と考えられています。バリンジャー・クレーターを造ったのは、直径20-30メートルの隕石であると考えられていますが、この隕石はその一部と考えられます。

問い合わせる

価格

商品ID:ot973

時代:Unknown

産地:Arizona,U.S.A

サイズ:5.8cm×4.5cm×4cm 294g

商品説明:鉄隕石!キャニオン・ディアブロ。あのバリンジャー・クレーターを造った隕石の断片。
Coconino County,Arizona,U.S.A。

この商品は売却済みです。

隕石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら