化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

約1億年前のブラジルの地層から釣り上げられた、本体30センチを超える立派な魚体!硬骨魚類の化石/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはブラジル東北部セアラ州の白亜紀の地層から発見された古代魚の全身化石です。この地域からはノジュール内部に包まれた化石が発見されることが多くあります。ノジュールとは遺骸から発生したアンモニアが海中のカルシウムと化合し、遺骸の周りを覆って固化したものです。炭酸カルシウムの外皮に守られることで、中の化石は良好な状態に維持されることがあります。ご覧のように魚影全体が残された見事な逸品です。


丸みを帯びた頭部。眼が収まっていた眼窩底やエラ、鱗などが保存されていますね。


腹ビレや太い脊椎骨も保存されています。


二又に分かれた尾びれ。片側はわずかに欠損していますが、頭部から尾びれまでほぼ全身が保存されています。


本体だけ計測して30センチを超える立派な標本です。約1億年前の地層から釣り上げた魚拓と言っても良いでしょう。


ノジュールはこのように標本を丸く包むように固化しています。


側面から撮影。最厚部3センチほど。外皮に守られ、十分な強度があります。


ノジュール全体最長部36センチほど。付属のスタンドを載せて、鑑賞面を立てて展示しています。見栄えがします!


100円玉との比較。約1億年前の硬骨魚類の全身化石です。頭部から尾びれまで全身が保存されています。ブラジルからは現在新たに化石が輸出されていません。現在外部に流通している標本のみ、コレクションが可能となっています。

問い合わせる

価格

商品ID:ot3595

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Ceara, Brazil

サイズ:本体直線計測31cm 母岩含め全体36.6cm×12.6cm×厚3.1cm

商品説明:約1億年前のブラジルの地層から釣り上げられた、本体30センチを超える立派な魚体!硬骨魚類の化石

この商品は売却済みです。

魚化石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら