化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

米国ニューヨーク州産のシルル紀の地層から発見された古代の頂点捕食者の一つ、ユーリプテルス・レミペス(Eurypterus remipes)の上質個体/古生代シルル紀(4億4600万 -- 4億1000万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは非常に人気の高い、古代のウミサソリ、ユーリプテルスです。その人気振りに反して、上質個体の入荷はなかなか叶いません。こちらはご覧のようにほぼ全身が保存されており、吻部の細かな鋏角や付属肢なども保存されています。


本体直線計測11センチほどある、立派な標本です。ユーリプテルスは15種あり、こちらは最も名の知れたremipesであり、多くは米国ニューヨーク州のシルル紀(約4億3200万年前から4億1800万年前)の地層から発見されます。


ユーリプテルスはその時代の強力な捕食者で、この大きなパドルで遊泳し、吻部(口器周辺)にある長い鋏角や付属肢を用いて、獲物を捕食していたと考えられています。積極的なハンターであり、腐食者(スカベンジャー)でもあったという説があります。ニューヨーク州産のユーリプテルス・レミペスは化石コレクターから高い人気を博し、1984年にはニューヨーク州の「州」の化石に指定されました。


体節から続く鋭い尾部。


非常に鋭い尾先です。毒を持っていたのかどうかは不明とされています。ユーリプテルスがどのように行動したのかについては諸説があり、まだはっきりしませんが、遊泳ができたという説もありますし、足跡の化石の痕跡から海底を這うように行動していたのではないか、という説もあります。遠くに移動するときは遊泳し、餌を捉えようとするときは、海底に潜み待ち構えていたのかもしれません。


ご覧のように幅広で力強い印象を受ける個体です。大きなパドルが一つはっきりと保存されており、吻部には細かな付属肢が散見されます。


裏面です。おなじみの色の頁岩です。


2センチほどある立派な母岩です。


縦14センチほどある母岩に11センチの立派な個体が鎮座しています。


100円玉との比較。米国ニューヨーク州産のシルル紀の地層から発見された古代の頂点捕食者の一つ、ユーリプテルスの上質個体です。

問い合わせる

価格:¥132,000

商品ID:ot3581

時代:古生代シルル紀(4億4600万 -- 4億1000万年前)

産地:Lewis county, New York, U.S.A.

サイズ:本体直線距離11cm 母岩含め全体13.9cm×11cm×最厚部2.4cm

商品説明:米国ニューヨーク州産のシルル紀の地層から発見された古代の頂点捕食者の一つ、ユーリプテルス・レミペス(Eurypterus remipes)の上質個体

ウミサソリのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら