化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

珪化木コレクター垂涎!驚きの保存状態を誇る、名産地、米国ワイオミング州エデンバレー産の珪化木(Petrified wood)/新生代第三紀(6600万--260万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは米国ワイオミング州エデンバレーの有名な「ブルーフォレスト」から発見された、およそ5000万年前の珪化木です。エデンバレーから発見される珪化木の特徴は、このユニークな褐色です。これは沼に木の幹が落ちたあとに急速に藻に覆われ、嫌気性の環境になったことに起因していると言われています。つまり、酸素が急激に低下したため、木の組織が腐敗が進まなかったためだと考えられているのです。


約5000万年前という非常に古い年代の珪化木でありながら、ご覧のように、生の木に近い組織が保存されています。外観は生に見えますが、実際には、カチコチに固まっており、その感触は紛れもなく化石です。ぜひ実物に触れて、このギャップをお楽しみください。


側面から撮影。褐色の幹の断面に、生々しい樹皮の組み合わせ、エデンバレーの珪化木ならではのユニークな外観です。


近づいてみれば見るほど、その精細な保存状態に驚くはずです。


とくに樹皮の保存状態は他の地域の珪化木を凌ぐものがあります。


左右85ミリ、驚きの保存状態を誇る、名産地、エデンバレー産の珪化木です。

問い合わせる

価格:¥5,800

商品ID:ot3576

時代:新生代第三紀(6600万--260万年前)

産地:Eden Valley, Wyoming, U.S.A.

サイズ:8.5cm×4.5cm×厚3cm

商品説明:珪化木コレクター垂涎!驚きの保存状態を誇る、名産地、米国ワイオミング州エデンバレー産の珪化木(Petrified wood)

珪化木のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら