化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ブルーイッシュグレイを呈する、良質のブラジル産のメノウ(Agate)もスライス標本/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはブラジル酸のメノウです。メノウは非常に細かい石英結晶の集合体です。副成分によって模様や色彩が変化し、そのバリエーションは無限と言ってよいほどです。こちらはブルーイッシュグレイを呈する美しい標本です。


潜晶質(非常に微細な結晶の集合体)になると、石英の大結晶とは異なり、透明ではなくなりますが、完全に不透明になるのではありません。わずかな透明度を有し、これが独特の陶器のような味わいを生み出します。


おそらく酸化鉄が部分的に混じっているため、部分的に赤色を呈する箇所があります。


手袋の色がほんのわずかに透けてみているのがお分かりでしょうか。


側面をご覧いただきましょう。岩の表面のようにゴツゴツしていることにお気づきでしょうか。こちらのメノウは地下深くにできた空洞の内部で形成されたと思われます。その境界は岩のように分厚くなり、メノウを包む皮のようになります。


左右61ミリ。


100円玉との比較。平置きも可能ですが、わずかな透明度を楽しむには、このように立てて展示することをおすすめいたします。

問い合わせる

価格:¥1,800

商品ID:ot3534

時代:Unknown

産地:Brazil

サイズ:6.1cm×2.8cm×厚0.4cm

商品説明:ブルーイッシュグレイを呈する、良質のブラジル産のメノウ(Agate)もスライス標本

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら